2020-09-28

当時、人生ほとんどの時間を投入していたメインの仕事で著しく自信をなくし、その仕事廃業してしまおうと思っていた時期があった

そんな時に同業者が連絡をくれ、励ましの飲み会を開いてくれて、見るからに憔悴していた俺に「自信がなくなった時は、途方もない目標を立ててみては?」と言ってきた

手頃な目標成功体験を積み上げる程度では、失った自信は取り返せないどころか、そのままスケールダウンを続け萎縮してしまうと思ったそうだ

そこで俺は当時大好きだった竹内結子さん関連の仕事ができるように、今の仕事を続ける実績を積み続けようと気持ちを立て直し、それから10年が経過した

日曜日の朝に流れた速報はたまたま外出していて見ることはなかったが、妻からの連絡で知った

まりにも突拍子もない話に、映画の話なのかドラマの話なのか、もしかすると竹内さんがゲームでもしていて……という話なのかと、理解が及ばなかった

スマホを見ればきっと事細かに報じたニュースを見ることもできただろうが、なんとなくできないまま夜になった

夜中、好きな音楽をかけて仕事を再開し、我慢できずに調べてしまった

悲しい知らせは事実で、悲しむ書き込みや心無い意見を見て、空虚気持ちが膨らんで行って、現実感がとにかくなかった

4時半ごろ、カーテンの隙間からにわかに明るくなった空が見えて、とても穏やかな気分に包まれ

数年ぶりに感じた平穏だった

俺があの時に立てた目標はもう叶わない

それに対して、恨み言を言うでも竹内さんのせいにして逃げたり諦めたりすることもない

誤解を恐れずにいうなら、竹内さんが自ら死を選んだことで、悩みや苦しみから解放されたのならよかったと思う

自殺はいけないこと、薬物も犯罪も嘘をつくこと無視すること、それらはいけないことなんだろう

ただ、それらにしか救いを求めることができなかったのなら、一概に「悪」とは言えないのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん