2020-09-24

ここ最近いろいろ社内で事件が起こってて面白いです。

まずECサイトが軽く乗っ取られたのと、他部署がやってるメルカリが垢バンくらったりといろいろでした。

ECサイト軽く乗っ取られは、売上振込口座が知らぬ間に海外の口座に変えられてて(2段階認証もしているのに変更したのは誰かは全く心当たり無く分からない謎)、数ヶ月前に不正に変更されていたのにもかかわらず、気付かなかった経理経理ですが……。

メルカリバンは派手に売りまくったり1つのアカウント複数というより結構多数でログインしてたのが怪しいっぽく、もしかしたら客対応あんまり良くなかったみたいだし、通報されたのかも知れません。

とにかく両件なんでそうなったのかは真相は分かりません。

メルカリバンちょっと面白かったんですが、ECサイト軽く乗っ取りは、だれも設定変更していないのに変更通知が来るという怖さ体験結構ビビりました。

教訓としては、ガッチリ強度の高いパスワードを使わなければ!と言うことです。

上司名前誕生日との組み合わせのパスワードならそりゃ総当たりしたらそうなるでしょうし、あとadminとかwebmasterとか定番メールアドレスを使ってるアカウントも今さらながら危険まりないこと実感しました。

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバブクマがつきませんでした。

今週は短いのでなんとか頑張れそうですが、早く帰れたら帰りたいですね。

今日はもう帰ります

また明日よろしくお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん