2020-09-10

ネトフェミがしたい事は男性社会侵略なのか?

なでしこジャパン永里優季選手男子サッカーチームへの移籍するニュースネトフェミがわいて喜んでる。

「男女で括るなんておかしいぞ!」みたいな感じで言う人が多いけど、ホントに?って疑問に思う。

まずスポーツ場合フィジカル観点女性男性に大きく負けている。

例えば男女5人ずつ10人を適当に集めてきて、一番頭がいい人は女性である確率は少なくとも50%程度ある。

しかし一番力持ちな人や足が速い人が女性である可能性は急激に減る。

何故なら女性とはそういう生き物だから

多くのスポーツで何故男女分かれているか

それは男女を混合した時、どう考えても女性に勝ち目がないかである

から男性から隔離した。女性の中でなら優れてる人たちが活躍できるように。

永里優季選手たまたまトップクラスの実力を持つ人で、それは個人的な夢の追求として応援するべきだとは思うけれど、

「このまま女性がどんどん男性の中に混ざっていけばいいのに」「そもそも男女で括られてるなんておかしい、なくすべきだ」という考えは危険だと思う。

これはむしろ女性活躍する仕組みではないのか。ネトフェミ女性活躍の場を減らしたいのか?

この問題LGBT的な観点では議論されるべきかもしれない。でもフェミニズム的な文脈で語られてはいけないと思う。

  • スポーツについては大まか同意だが、同じことがキャリアや家事育児に言えるかと言うとそんなことはないと思う。

  • 平均で比較するのは意味ないよ 個人レベルで見たら調子悪いときの男子選手に女子選手が勝つ場合も全然ありえるので 結局ルールベースにする以外に方法はない.

    • そりゃ絶不調の男に絶好調の女が勝つみたいなことはあるけど 男女混合ルールにしたら男の勝率8割とかになって 結局不満たらたらなんじゃねーの

      • 女子トップレベルと男子下位レベルでも明らかに差があって棲み分けで男女別のルールになったなら納得だけど(それでもどれだけ差が明らかなのかがちゃんとわかるのか必要だけども...

        • サッカーは、高校生と日本代表の女子がやったら勝負にならなかった。 テニスは、日本の高校生のトップの方が、世界の女子のトップよりもレベルが高い。 そんくらい違うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん