先日、AirPods Proの右耳にノイズが入るようになった。
そこで提携サービスプロバイダに持ち込んだところ、驚くべきことが分かった。
【偽物】だったのだ。
https://multimedia.okwave.jp/image/questions/29/294118/294118_original.jpg
(スピーカー部分が白いのが右耳)
なぜこんなことになってしまったのか。
昨年末、AirPods ProをApple公式ページから申し込んだ。
人気機種ということもあり、今年の1月28日に到着した。
そこから2回。ノイズキャンセリングの不具合で、左耳を交換に出している。
4月20日 左耳
8月16日 左耳(右耳だと思ってたが、メールを見返すと左耳だった)
交換はAppleの公式ページから申し込み、ヤマト運輸の人が持ってきてくれて
そして8月31日。右耳にノイズが入るようになった。
ホコリが原因かと思い、イヤーチップを抜いたところ驚くべきことがわかった。
最初、勢い誤って黒い部分が取れたのかと思ったが、そんな様子もない。
スピーカー部分の形もおかしい。通常よりもより出っ張りが大きい。
一度外したイヤーチップはもう入らない。
なんだこれは。
やはり言葉だと伝えきれず、提携サービスプロバイダを勧められた。
そこで持ち込んだところ【偽物】と判定されたのだ。
もう一度サポートに連絡すると「自分では判断できないから」とエキスパートに代わられた。
画像を送って欲しいと言われたので、送ると
向こうから【なんだこれは…】と驚いた声が聞こえてきた。
話したのは以下のとおり
よかれあしかれな。 Appleジーニアスバーとかもイベントで 笑えない冗談をやることはあるからな。
右耳のほうは 昨年末、AirPods ProをApple公式ページから申し込んだ。 で届いたものなんだよね? Apple が既に騙されてるってことでOK?
もしくは数少ない持ち歩き時に、偶然偽物のAirPods Proをもっていた人にバッグを漁られて、右側だけ偽物と交換されたとか…ありえないよな。
偽物にみえて実は仕様違いの初期ロットバージョンだったとか。
これが一番可能性があるんですよね。コピー品にしては、ノイズキャンセル、本物(左耳)とのペアリングなど、出回っている偽物が真似できていない高度な特殊技術がコピーできてる...
初期不良品として交換してもらいました。最初に偽物と判断され一切のサポートを拒否されてから、ようやくここまで。疲れた。