2020-08-11

古代に生まれて神がいると思わない方がおかし

雷!!

https://m.youtube.com/watch?v=n3gmHuekb4E

この前けっこうスゴい雷雨がきて、光ってから音がするまで2秒もないくらいの距離感になり、しばらくそりゃもうとんでもない音が聞こえていた。

コンクリートの立派な建物の中にいて、雷で自分がどうにかなる確率はほぼ0%と分かっていて、雷がどういう仕組みで起きる何なのかという知識も雑ながらあるのにスゲー怖かった。ってことは古代の人が感じる恐怖は比じゃないだろう。

家はショボく、雷の挙動は謎、なんなのかもわからん。なんなのか分からないが天がものすげえ光ったと思ったら突然目の前の木が炎上して砕け散り、えげつない轟音が鳴り響く。至近距離の雷、マジで太鼓と絹を裂く音を合わせたような怪音で怖すぎる!

そりゃ神というか、とてつもない力を持ったなんらかの存在が何かしているとも思うだろう。

噴火!!

https://m.youtube.com/watch?v=4hY_jodOecU

この動画の一本目がすげえ好きなんだよな。ムチャクチャかい噴煙、火山灰と分かっていてもやっぱり迫力がすごい。

俺も火山県の出身から噴煙はある程度見慣れてるはずなんだけど、やっぱりある程度デカ噴火があるとつい見入ってしまう。

突然5000mとかのバカみてえな高さをもつ灰色の塊が空に立ち上がるわけで、なんなのか分かんなかったらさぞかし怖かろうと思う。それこそ神にも見えるに違いない。

 

つか、太陽のアホみたいな明るさといい月の綺麗さといい海のバカデカさといい、なんつうか世界ってすごいよなあ。

文明社会で育ったせいでどうしても自然を舐めてしまうというか、いわば攻略を読み漁ったあとゲームに臨んでるようなところが自然に関してはあると思う。

俺もこの世界がなんなのか全然分かってない状態でポンと放り出されたら、雷は神の怒りだと思うし月は空にあいた穴だと思うし地平線の向こうは無だと思うし噴煙は神そのものの顕現だと思うに違いないと思う。

 

しろいまここまで神が死んでるのが本当に凄いんだよな。人類マジでよくやったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん