2020-08-02

素朴な政治的な疑問

別に今の日本がすごく嫌いとか、出ていきたいとかそういうことでは無い、また本当に実現すればいいとかそういうことでも無い

あくまで素朴な疑問である

なぜ日本では大規模な暴動革命的なものが起こらないのだろうか?

格差社会は広まってるし(月10万程度の生活術とかよく聞くようになったし、コロナさらに差は広まってそう)、尖閣や謎の種みたいな中国に対する態度も緩いように見えるし(見えるだけで実際違うかもしれないが)、コロナ対策でも各自治体と政府連携はうまく取れていないようだった。少子高齢化など他にも問題はあるだろう。SNSでは時々反政府的なワードトレンド入りすることもあり、政府支持派と争っている。

こうまでくると、他国であれば暴動など事件が起こりそうなものだと思う。しかし、実際は起こってないのである

日本人が真面目だとか民主主義大事にしているだとか、そういう事も自分でも考えたが、個人的にはなんとなくしっくり来ない。

本当のところはどういう理由現状維持が出来ているのだろうか。

そんな素朴な疑問である

追記:消してしまった方の言及で「武器日本では手に入らないから」というものがあった。確かにその通りだと思う。逆に言えば武器がないことによって保たれている平和が今なのだろうか。

  • ごめんなさい うまく投稿できてないと思って連投してしまった… 消します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん