2020-08-01

選択夫婦別姓界隈怖い

某所で伏せ字なしで単なるお気持ちを呟いたら絡まれた上に意味理解されなかった。結婚に伴う改姓で起こる社会個人が負うコストを減らした方がいいと思いはするけど、話聞かないし選択的という言葉で殴りかかってくるし。便利に選択的という言葉使うけど、それだと公平に重荷があったのが一部に一方的に過分な重荷を与える形になる。改姓のコストが嫌というのなら、通称旧姓使用マイナンバーパートナーシップ制度強化に伴う事実婚制度補強とかそういう方面で攻めればいいのに、よりにもよって最悪戸籍制度解体方面だし。短絡的に今生きてる自分中心で、将来の社会のことを考慮してない。あの人たちの言うところの選択夫婦別姓になることで結婚しない私にも不利益が生まれるだろうし。というか例外的キャリアに関わる研究者など国に申請し非常に厳密な審査のもとで許可される形にするとかすれば研究者も増えるだろうし、こっちとしても社会に変化がなくて受け入れやすい。他にもマイナンバーなどで公的書類の変更コストを抑えるだとか、旧姓利用が可能な口座を増やすとか。そういうのなら戸籍システムあんまり影響なくなって、社会に起こる混乱の規模が減るだろうに。共同親権もだけど、理念はともかく活動する人達がまじで苦手なのが多すぎて怖い。

  • 再投稿は甘え https://anond.hatelabo.jp/20200801143639 がついたから慌てて消して再投稿か

    • 単にもうちょっと書き足したいなと思って消しただけで、それには消した後で気付いたんだけど。別に内容を追加した再投稿って個人の自由じゃないの?

      • 消さなくても書き足せるのにわざわざ消して再投稿するのは増田じゃ違う意図があると取られて当然だな そもそも再投稿自体が荒らしとみなされる

        • 再投稿が荒らしとみなされるの純粋に知らなかったから大変申し訳ない。

  • 姓の廃止や創姓論に言及しない選択的夫婦別姓賛成派は欺瞞の塊。 元来日本人は天皇の子孫なので姓など不要。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん