2020-07-31

人間関係コミュニケーション時間で考える

人と人が仲良くなるのにはある程度の時間必要という仮説に基づいて考えてみる

生存バイアスである可能性もある、仲良くならない人とはそもそも同じ時間を過ごさない)

 

そこそこ仲の良いクラスメイトレベル

週に1時間コミュニケーション

→ 1年で約50時間

→ 2年で約100時間

 

ここらへんを基準に考えたい

仲は良いけど遠慮がある、お互いに親友ではない感じ

 

腐れ縁レベル

週に10時間コミュニケーション

→ 1年で約500時間

→ 2年で約1000時間

 

1000時間あたりに腐れ縁マンネリの壁があると予想してみる

 

1000時間以上 腐れ縁

500時間 マブダ

100時間 そこそこの仲 くらいかなあ

 

一緒に飯を食いに行く同僚

週3回だとして3時間コミュニケーション

→ 半年で75時間

→ 1年で約150時間

→ 5年で約750時間

 

1年も続ければそこそこ仲が良いと思う

5年もやれば腐れ縁に近づく

 

馴染みの美容師

月1回1時間コミュニケーション

→ 1年で12時間

→ 5年で60時間

→ 10年で120時間

 

10年行かないとそこそこの友人感が出てこない

 

社会人における仲の良い友達

週に1回の頻度で遊びに行く → 週3時間コミュニケーション仮定

→ 1ヶ月で12時間

→ 3ヶ月で36時間

→ 6ヶ月で72時間

→ 1年で144時間

→ 2年で288時間

→ 4年で576時間

 

社会人友達が中々難しいとわかる

たぶん学生の頃は無意味に遊んでたけど、社会人になると予定を入れがちなんだよね

 

月に1回会う趣味友達

月4時間コミュニケーション

→ 1年で48時間

→ 2年で96時間

 

趣味友達って趣味以外のこと話しづらい空気あるけど、コミュニケーション時間が足りてないのかも

 

何かのレッスンのペア

週3時間練習 → 週2時間コミュニケーション

→ 1年で100時間

 

1年でようやく心開くくらい

 

仕事上の相方

20時間コミュニケーション仮定

→ 1ヶ月で80時間

→ 半年で480時間

→ 1年で960時間

 

1年もあれば腐れ縁になってマンネリ化する お笑いコンビとかこんな状態なんじゃないか

 

週2回会う恋人

週6時間コミュニケーション仮定

→ 1ヶ月で25時間

→ 4ヶ月で100時間

→ 6ヶ月で150時間

→ 1年で300時間

→ 2年で600時間

 

ブダチレベルまでいくのに2年

妥当なところかもしれない

 

同棲相手

1日3時間コミュニケーション仮定

→ 1ヶ月で90時間

→ 3ヶ月で270時間

→ 6ヶ月で540時間

→ 1年で1080時間

 

3ヶ月目くらいが一番楽しくて1年も居れば腐れ縁レベルになるのがわかる

 

飲み仲間

10時間コミュニケーション仮定

→ 1ヶ月で40時間

→ 半年で240時間

→ 1年で480時間

 

飲兵衛ってやっぱ友達多いよね

 

まとめ

結構感覚的に合うと思う

50時間以下 ・・・ 馬が合ったとしてもお互いにあまり知らないので心を開きづらい

100時間 ・・・ そこそこ仲の良いクラスメイトレベル

200時間 ・・・ 普通の友人

500時間 ・・・ マブダ

1000時間 ・・・ 腐れ縁になってくるあたり

 

  • 200時間 ・・・ 普通の友人 500時間 ・・・ マブダチ  ↑ ワイの感覚だと知人だな

  • コミュニケーション、ブレイク、ダンサー~♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん