2020-07-24

anond:20200724062702

こっちの増田にも書いたけど →  anond:20200724065003

お薬出しますねーしかしないのが本当に日本精神科医デフォならヤクルトのおばちゃんを置いておいた方が

まだ税金無駄にならなくていいぞ

 

日本で臨床やっているかつ脳や腸からアプローチの本を出している精神科医はパッとググった限りでは

このくらいだったな。流石にもう少しいると思いたいが


脳と栄養ハンドブック

http://www.science-forum.co.jp/books/0308.htm

 

新百合ヶ丘総合病院

http://www.shinyuri-hospital.com/department/44_seishinka/doctor.html

 

あとは医師自身経験(精神科医自身鬱病だった) や 長年臨床をやってきた知見からみたいなのが多かったな

 

  • 医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

https://www.amazon.co.jp/-/en/%E8%97%A4%E5%B7%9D-%E5%BE%B3%E7%BE%8E/dp/4908925593

 

甘いもの炭水化物の過剰摂取を辞めるだけで、精神症状は1~2割程度良くなることは充分に考えられます

ただし、血糖値精神症状に影響を与えているということを認識しながら治療に当たっている精神科医は少ないです

私が分子栄養学を学び、実践するモチベーションになったのが、女性うつ病パニック障害とみられる症状の多くは、

「鉄不足」によるものだということが、臨床的に確かめられたことです。

鉄を投与すると、みるみる治っていかたこから、このことを世に知らしめないといけないと思い、Facebookや本で情報発信を始めました。

・・・みたいな常識的発言をしているクリニック位なら本を出していなくてもいくらでもあったぞ

このレベル認識もないくら日本精神科医ヤバいの?

記事への反応 -
  • 草 日本の精神科医から医師免許取り上げて 代わりにヤクルトのおばちゃんでも配置しとけ せっかくの研究費(税金も投入されている)が無駄 [四季報 ONLINE] ヤクルトが大幅反発、「乳酸...

    • こっちの増田にも書いたけど →  anond:20200724065003 お薬出しますねーしかしないのが本当に日本の精神科医のデフォならヤクルトのおばちゃんを置いておいた方が まだ税金が無駄にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん