2020-06-28

自傷行為連鎖している

近い内容のはてブ読んで俺も似たようなことを最近考えていた。

俺は仕事ストレスで鬱になり、休職復職した。

復職後は職場も変わって仕事できてたけど、やっぱり仕事が増えてストレスが増すとしんどくなる。

仕事増えてしんどくなるのは別に鬱じゃない人もそうだろうけど。)

俺は仕事増えれば増えるほど残業がそのまま長くなるんだけど、だんだん残業自傷行為になってるって気づいた。

残業するともちろん仕事終わるからそれはそれでいいんだけど、残業って本当はやりたくないことのはずなんだよ。

でもさ、夜遅くまで残業してると、哀れな自分ってキャラクターが浮かんできてみんなが哀れんでくれる気になってくるんだよ。次の日にちゃんと成果出したら上司や同僚がこいつどんな仕事もこなせるじゃんって認めてくれる気がするんだよ

それがすごい気持ち良い。みんなが本当にそう思ってるわけないのに。

残業するとみんなが頑張ってる俺を哀れんで認めてくれるような気がして仕事してるんだよな。

でもそんなことなくて、そういう風に自分を納得させてるんだよな。そんで、また働くとよりしんどくなって、さらにそんな妄想をしだす。。

なんかさ、やっぱり働きすぎると良くないよな。そんなバカみたいな考えになるんだよな。

わかってるんだけど、抜け出せない。

こないだ、てか先週金曜会社早退したのね。なんかもう働けなくなって。早退するときに体調悪いって言ったら、コロナ?とか言われたから、ちがうんです、精神的に辛くてって素直に言ったのね。

!?とか驚かれたけどそのまま帰ったのよ。

から、たぶん明日何か言われるんだろうけどさ、なんか怖いよな。何言われるんだろう。

急にメンタルおかしくなって急に帰る社員とか、仕事任せられないし、干されるんだろうか。

鬱で休職した時点でもう駄目だったんだろうけど、なんか決定的な気がする。

でもそれは逆に会社にしがみつくタイプ窓際族になれるから、いいのかも。ルーチンワークエクセル叩く人生もありかもしれない。

転職するほどのスキルもないし、それでいこうかな。

なんか、何が言いたいのかよく分からなくなったからおわじ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん