2020-06-25

うちの会社業務外のイベントがやたらと多い

社内ゴルフコンペにはじまり、全社挙げてのバレーボール大会野球観戦、地域祭りへの参加、泊りがけでの社内旅行などなど

男性社員絶対参加、女性社員若いうちは参加みたいな暗黙の了解があって、冠婚葬祭などのよっぽどの理由が無ければ欠席は許されなかった

いや、「許されない」と思い込まされていたのだ 休もうとすると上司や先輩社員から責めたてられ人事考課にも影響すると思い込まされていた

1年ほど前、とある失敗の責任上司に全て押し付けられてしまった私は数々の社内行事に加え、社内飲み会歓送迎会等をすべて欠席することとした

怒られるのかな、何か報復されるのかなと思いきや特段なんのダメージもなかった ボーナスも人事評価も以前とほぼ変わらない

代わりに休日が潰されることがなくなり、くだらない飲み会もないので私生活も充実した

一度だけ管理職に呼ばれ「増田君は最近全然来ないね」と嫌味を言われたので「これからも行きませんよ」と返したらそれで終わった

そう、同調圧力などくそくらえなのだ

自分がそうやって行動し、特段ダメージを受けていない様子を見てなのか、行事を欠席する人も少しづつ増えてきている

そしてここに来ての新型コロナ 社内行事は開催自粛が続いており、みんなも行事休日を潰されない素晴らしさを味わっているはず

社会的な“無敵の人”は駄目だと思うが、人事評価をとくに気にしない会社内の“無敵の人”がどんどん増えれば日本会社ももっと良くなるはずだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん