2020-06-16

仕事を全取りする人

雑談レベルで皆が「ああしたら良くなるかなー」と話していたのを、片っ端から仕事アイディアも取って全部自分でやってしまう。

怖いのがそのスピードが毎回尋常ではなくて、全く急ぎの案件ではないにもかかわらず、皆が話していた1時間後くらいには「自分、やっておきますね!」と上司に掛け合いに行ってる。

時には自宅に仕事を無断で持ち帰ってまで作業し、何もかもその人の手柄になっている。

経験を積みたいから今入ってる仕事が終わり次第やってみたいと考えてた人たちが本当はいたんだけど、結局その人だけにキャリアが身について褒められ、他の同期が経験不足だと叱られる。

その人に訊いても「俺、やっとくわ!」の一点張り絶対仕事を教えてくれない。

何十回もそんなことが続いて、先週ついにその人と同期な後輩が休職してしまった。

もともと目に余るとは思っていて、その人に見つからないようにさりげなく新しい仕事をいくつか回してはいたんだけど、

それも取られ始めてしまった、もう断れない無理だと泣いて電話をよこしてきたのが先月。

自分管理不足は否めない。形式上はみんなの仕事を率先してやってくれてるから表現を一歩間違えればパワハラになりかねないと保身に走ってその人に何も言えなかった(無断持ち帰りの件を注意しただけで終わった)。

でも裏で「俺ばっかりに仕事が来るー笑」「同期につぶされちゃう笑」

など言ってるの、聞こえてるんだからね。

その仕事はみんなが欲しがったキャリアへの道だった。みんなそれがわかっていたから、お互いに話し合ってオープンに調整しながら上手くやっていた。

なのに、人から場所を奪って同期内のトップになった自覚もなく、そんなことを言うのか。

そんなに人から褒められたくて、一番でいたい人なら、”輝く人”の端で貶され人と比べられることの惨めさ、想像つかないかな。

そんな状況で自分一人あからさまなやる気を見せつけることで、周りがどんな気持ちになるか、少しも思い至らないのかな。

どうしてそんなに無神経になれるんだろう。

なんか大声で人をまとめるのがうまくて、みんな言いくるめられてしまうんだよね。

からこそ、ちょっとそいつに怖がられてる私が何か言うべきだった。何て言えば良かったのか、未だにグルグルする。

無難協調性かいえば良かったのかな、もっとピンポイントに伝えてみるべきだったのか、

  • 今からでも遅くないからさっさとその無能に言え

  • ワンマン傾向の強いやつって程度しかその相手には非がなくて 仕事を積極的にこなしてなかったら出世で負けた!あいつが悪い! みたいな話してるな

  • 優秀で交渉力とコミュ力のあるやつがキャリアを手に入れて、指くわえて何もしてないやつがキャリアを手に入れられてないのか、非常に由々しき問題だな!

  • 無能に合わせて仕事をしろって叱責すべき

  • これは、他の人と協力してやらせない上司が無能。会社は一人だけで回るものではない。そいつが抜けたときのことを考えておかなければいけない。

  • なんか全体的にムカつく文章で、優秀で仕事が早くて、職場の環境とか仕事を良くしようとしてるやつを、悪者にしようと必死な文章に読めてしまうわ。 仕事のペースが早いやつがどん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん