2020-06-10

海に憧れがある 別に内陸県の出身でもないのに

というか、なんなら海は近かった 実家から車で十分のところに浜があった 今調べてみたらビーチとして県内4位・地方内18位だから「いい浜」といっていいだろう 確かにサーファーがいつもいたし、整備もそれなりに行き届いていた 開放的雰囲気があった

しか結構な頻度で行っていた その浜に隣接して物産館があって、そこに併設されている海鮮レストランがまたいい店だったからだ 両親がそこをいたく気に入っていて、外食といえばそこに行くことが多かった

海には縁があったのだ 泳いだことは少ないとはいえ、近くにはまあまあ行っていた 

 

それはそれとして憧れがある 海は何か遠いもので、特別なことがないと行けないようなところだというイメージがある

海に行って何がしたいというのはない ただ堤防なり浜に座って波を見たりしていたい それだと多分日差しが強いから休憩所みたいな屋根のあるところに移動してそこから見るんでもいい 海水浴をすると溺れたりクラゲに刺されたりろくなことがないという刷り込みがあって、決して入りたくはない

海に行きたい 一人で朝早くに行って、昼飯をその辺で食べて帰りたい 釣りなんかをしてもいいかもしれない

 

大学生の頃、帰省したら自転車で海まで行ってやるぞと思っていた 高校の頃には思いつきもしなかったけど大学自然から遠ざかって海の良さがわかるようになった 海までの道はそう長くないとはいえアップダウンが激しくて大変そうだが、そこは若さと熱意でカバーしていってやるぞと思っていた

帰省したら自転車が捨てられていた 「もうアンタあれ使わないでしょ?邪魔だったから…」と言われ、まあ確かにな…と思った 海にはいかないまま卒業してしまった

 

一人で海に行けばいいんだろうな それこそ朝早くにビーチに行ってずっと海面を見ればいいんだ 行くなら秋がいいな 暑くなくて人も少なそう

で、実際のところ俺は飽きっぽいしそんなに自然を愛でる心もないしスマホ中毒現代病だからすぐ嫌になるんだ

昼までなんて到底無理だっつってさっさと帰るかもしれないし、そこは耐え切って昼までは居座るかもしれない なんにせよ嫌にはなるに違いない

「まあ海、というか俺の感受性なんてこんなもんだよなあ」と思いながら帰ることになる 

 

それが嫌だから海には行かず、結果としていつまでも憧れ続けることになる 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん