2020-05-28

anond:20200527191436

鬱になるとドーパミン報酬の強い刺激を求める一方になってしまうんだよね。

残業が続くほどひっきりなしに忙しい仕事だったり

365日休みなく様々な要求をしてくる家族のお世話だったり

ネットスマホの刺激の強い情報ポルノだったりする。

自分も鬱だった頃は自分のことはいつも後回しで

子供の頃あんなに好きだった本や音楽に触れることもなく

コーヒーカフェイン摂取しながら周囲への対応に都度全力で当たる一方で、何故かいつも疲れていた。

思えばずっと緊張しながらサバイバルをしているような心境だったのだと思う。

自分は過労で倒れた先で胃に癌が見つかって「仕事家事10%程度までしか頑張らない」と決めて基準を作ったが

結果として職場には頼れる優秀な人材が増え、家族が将来コンビニ弁当汚部屋生活能力がないまま消耗していく悪夢は去り、

ゆっくり風呂に入れる時間が増え、全体的な仕事効率も上がった。

うつの時はとても信じられないだろうが、

情熱を取り戻すエネルギーを充電するために、先ず「力を抜く」という選択肢が隠れていることを知ってもらえると嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん