2020-05-28

コロナ鬱の一種

ここ一週間ぐらいどうにも気力がなくなった。

コロナ鬱の一種か?

夫婦住み、夫は会社員自分は自営で自宅作業なんだが、夫がコロナ4月から在宅だった。

在宅って言ってもその間ほとんど仕事はないのでダラダラ過ごす。

本人もイライラしているようだけど何かを積極的にやる様子はなかった。

っていうか何をやっていいのかわからなかったのかも。

夫も私に対してストレスが溜まってたんだろうな。(いや今もか)

共働きなので家事はできる人がやるスタンスなんだが、そういう状態自分ばかり家事をやるのが不満だったよう。

私が「今手が空いてるからやってくれて当然」と思ってるのが自然に態度に出ちゃってただろうと今にして思う。

男のプライドをうまく転がしてあげれなかったことに反省

営業スキルゼロだな自分。ここは頑張ろう。

この夫の在宅期間に多分自分イライラが募り…。

まず常に家にいるのに気を遣う。

家にいてくれるから自分仕事がすっごい捗るってわけでもない。

気を遣うから夕飯も早い(夫は早く飲み食いしたいと思ってる)。

もっと仕事をしていたいのに気を遣って早く仕事を終了することにもイライラ

犬がいるから朝早く起きて散歩に行って欲しいのに(いま暑いし)、朝起きてくれなくてイライラ

でも私が早く起きていこうとすると「俺が行く予定だったのに」と怒り出す。

そんなこんなでようやく来週から会社に行ってくれる目処が立ったわけだけど、

ここ一週間ぐらいちょっと鬱っぽい。

無気力な感じ。

コロナマジで怖くて、ちょっと体調に異変があると感染たかなという恐怖。

東京から出れない、どこにも行けないというのは自覚してなかったけどストレスだったのかも。

思えば毎週末、どっか行ってたからなー。

コロナが一旦落ち着いたこの段階でのうつ状態

仕事ももっと頑張らなきゃ行けないし、今鬱になってる暇ないんだけどな。

  • なんでそんなに配偶者に下手に出てビクビクしてんの?この増田くらいが一般的な夫婦なんだろうか。楽しくなさそう。

    • 下手に出てるのかな?怒られたり逆ギレされるのが嫌だからさ、でも確かにちょっとうち歪かもしれない。対等じゃないよね。いつもビクビクしてるかも。どうしたらいいんだろう?

      • 端的にコミュニケーションの問題だと思うけどそもそも距離があるからコミュニケーションしなくてもうまく回ってたところ、ギクシャクしだしてから急に頑張ってコミュニケーション...

        • そうだね、これまでなかったコミュニケーションをしなければならなくて、それがわからないし、お互いに立場も違うからどう接していいかわからず、それでいろんなイライラが生じて...

          • 参考になるかわからないが、自分のパートナーは、「これを言うと誤解されるかもしれないけどそう言うつもりではないのでよければ聞いてほしい」というような前置きをしてから言い...

            • すみません、これの前のコメントにリコメしてしまいました。とても参考になりました、どうもありがとう!

          • なるほど!ありがとう。イライラしてばかりで優しさや感謝の気持ちが足りてなかったかもしれない。一言優しい前置きが必要だね。言葉だけじゃなくて相手がどうとらえるかちゃんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん