90年代当時の男の子向け主流コンテンツには圧倒的に恋愛要素が足りなくて、それがまずときメモに代表されるギャルゲーのブームにつながったのさ
で、CSは表現規制が厳しくてセックスを描写できないから、そこに物足りなさを覚えた層が90年代後半からエロゲに流れてくる。
WIN95から始まったパソコンの一般家庭への普及も追い風になった
2000年代に入ってありきたりな恋愛ものに対するマンネリ感を覚えていたユーザーと表現の場を求めいてた若いクリエーターが化学反応起こしてエロゲブームが花開いたのさ
このとき参入した若いクリエーターたちが、大手少年漫画や地上波ゴールデンアニメのような主流オタクコンテンツとは違う、少女小説や一般エンタメ小説、純文学といったこれまでの男性向けオタクコンテンツにはなかった文脈を持ち込んだのもエポックメイキングだった