2020-05-01

6歳年上の姉がいる

小さい頃から座っているだけで姉から怒られたり暴言吐かれることが多かった

そんな姉は母からなぜか一目置かれていたか

私も無条件に姉は常に正い込んでいた

姉が家にいるといつも不機嫌な顔をしていつ怒って来るかも予測がつかなくて憂鬱だった

6歳も年上だからから見れば大人のようだ

そんな人から暴言吐かれるのは恐怖でしかなかった

怒られるたびに「私は悪い人間なんだ」と縮こまって行った

あれから成長して、姉は社会人になり様子が妙になっていった

今思えば彼女鬱病を患っていたんだと思う

日中寝てばかり、起きて来ても不機嫌な顔で一日中椅子に座っているだけ

母が何か問いかけてもまともな返事が返って来ない

そのうち会社トラブルばかり起こしている事が発覚

普通平身低頭で謝るべきだろうに、母も姉を正当化して逆切れしている

そのうち姉は見合い結婚した

嫁ぎ先でまたトラブルばかり起こしているようで、お義母さんから苦情の電話が入ったほどだ

出産してもネグレクト家事育児もしていないようだ

こんなに問題が山積みなのに母も姉も言う事は「相手が悪い」

その頃から段々と「姉は正しい、私は悪い」と言う潜在意識にすりこまれた何かが崩壊していった

うちの母も姉もなんか変じゃないの

小さい頃から姉が暴言吐いてきた時にいったい何に怒っているのか理解できたことがない

就職しても嫁いでもその訳のわからない性格を発揮していると知って疑問で仕方がなかった

どうして恥ずかしげもなく嫌われるような事を繰り返せるんだろう?

トラブル起こせば改めればいいだけなのに、一向に改める気配もなく次々ともめ事を起こしている

もしかして姉は自分の考え方がずれている事を自覚できてないのだろうか

アスペルガーと言う言葉が頭をよぎった

うちは機能不全家族だったかもしれない

なんとなくそう思い始めた

  • > 正い込む どういう意味?理系だから言葉わからないデース

  • アスペルガーよりは統合失調症かもですね 年齢がわかりませんがお見合い婚つうことは20代かアラサーでしょうか。 このあたりで発症することはよくあるそうですが、人生まだ先が長い...

  • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん