2020-04-17

在宅勤務、そこそこ辛い

新米エンジニアで、2週間在宅勤務をしている。

母子家庭兄弟全員実家暮らしの4人家族で、現在私が唯一の在宅ワーカーだ。

なんか、家で遊んでると思われてんのかな?と思うことがちょいちょいある。

まず帰宅後にやるような家事が全部私に丸投げになった。

全員働いてる。わかってる。通勤時間が発生しない分、私の負担が増えるのはわかる。

でも、洗濯物くらい畳んでくれても良くない?と思う。

リズムが崩れると集中出来なくなるので、始業時間と終業時間通勤時と全く同じだ。

普通に定時まで仕事をしているし、遅くなることだってある。

先日どうしても上司との打ち合わせが定時より後にしか出来なかったので

今日打ち合わせが入ったから夕飯の支度出来ない、米は炊いてあるし風呂にお湯は張ってあるけど、あとはお願い」

と連絡したところ

「なんで?夕飯支度して」

と返ってきた。何を言っているんだ。馬鹿なんじゃないか

なんでも何も仕事なんだよ。

仕方がないから昼休憩の時間野菜とか切ってる。

休憩時間レトルトの昼ご飯食べて夕飯用の野菜切って朝ごはん朝ご飯に使った食器片付けてる。

マジで何やってんだろ、と思う。

夕方くらいに米セットして、定時になったらすぐ夕飯に取り掛かってる。

定時前には「ああどうしよう早く終わらせてご飯作らなきゃ…」と思ってる。

で、帰ってくる順番は大体兄→母→弟で、全員私より定時は早い。

兄に至ってはまだ私が仕事している時間に家に着く。

洗濯物は取り込んであっても、仕事中なので畳むまでは出来ていない。

なのに、平気で無視して部屋でSwitchやってる。窓から放り出してやろうか。

ちなみにお願いすると「通話してるから」と断ってくる。あとタオルだけ畳んで逃げたりする。

母は私が夕飯を作り出した30分後くらいに帰ってくる。

「やることある?」と聞いてくれるがそれは夕飯に限ってのことだ。

洗濯物畳んで欲しい、と言うと「え!?なんで畳んでないのお!?」とか言う。仕事してんだよ。

弟は母と大体同じくらいの時間に帰ってくるし手伝ってくれるが、全てにおいてスマホを見ながらやるので危なっかしいし効率も悪い。

スマホを見ながら料理をするなと怒ったところ、むっつりして自分の部屋に逃げた。

仕事自体はまあ集中出来ないなーと思いつつなんとかやっているけど、なんか暇だと思われて家事やらされるのが一番嫌だ。

  • 文句言いながらもやっちゃってるからダメなんじゃないの 行動で示そうや

  • ちょっと一回ネットで愚痴るのやめてみようか。 君は今ネットで愚痴るために拒否できるものもしないようになっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん