2020-04-16

anond:20200416090832

ほんとそれ。

自分立場的に自宅待機もなく、とりあえず時間ずらしての出勤組だが、電車は空いてるし、電話はすくないし、取引先は半分ぐらい休業だし、部下たちはローテーション待機でほんとラクなんだ。いろいろ捗る

仮に自分が今発症してぽっくり逝ったら、隔離のおかげで葬式もしなくて済みそうだし、死体の始末や住居の片付けも普段ならグチグチ言われそうなところも「コロナのせいだから仕方ない」で済みそうだ。遠方の親族への負担も少ないだろう。しか仕事で出勤しているんだ、そんなに自己責任を追求されることもあるまい。

いいじゃないか勝ち組不安ぐらい。笑って流せよ。そうか、君たちは大切な人がいるんだな、よかったな、でも君たちの大切な人が幸せ暮らしても、罹患して苦しんでも僕はどうでもいいんだ、なんで負け組勝ち組人生のことで気を揉まねばならんのだ、自由しろ、ってなぐらい。

買い占めに走る人たちを見ても、それだけ生活を守りたいという強い気持ちがあるんだな、いいことだな、と微笑ましい。

いろいろ遊ぶところも休業しているが全部じゃない。自粛要請されてはいるが、幸いこの国は軍や警察行政強制されるほどでもないのが今の状況だ。ちょっと先方に配慮してマスクぐらいすればいい。やり過ごし方と気の持ちようで楽しめるところはまだまだある。

そういう意味で、今とても気持ちが安らかだ。

増田のように怒るエネルギーがある、っていうのはむしろ羨ましい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん