2020-04-11

アフターコロナシナリオを考えてみた

 プログラミングをがっつりやっている人は、きっともっと綺麗に流れを整理できるんだろうな。

現状: ロックダウンや外出自粛している

    ワクチンなどの治療法を開発中

    経済ダメージが増大中

    医療環境は辛うじて保たれている

    民衆ストレス不安、恐怖はまだ自制内

 もっと生活インフラとか細かく条件分けできそうだけど、大まかにはこれくらい?

ループ

ロックダウンなどは有効だったが緩和したら、すぐに再発した!

ロックダウンなどが有効だったので通常運転に戻ろう!としていたけど半年後や1年後に再発した!

ロックダウンや外出自粛は効果はあるけど感染がまだ続くので対策継続

 & ワクチンや強力な治療薬がみつからない

 → 現状に戻る

医療崩壊エンディング

ロックダウンや外出自粛を継続しているが効果薄い

 & 医療対策が不十分

 → 医療崩壊が起こり市中感染が拡大、大量の感染者と死者が出て社会システム崩壊する

経済危機エンディング

ロックダウンや外出自粛で感染拡大制圧

 & ワクチンや強力な治療薬が見つかる

 & 経済ダメージ状況: 破産失業が増大し社会体制の持続が懸念される状況

 → 強力な経済対策必要だが手遅れ

ストレス増大で行政システム崩壊エンディング

ロックダウンや外出自粛するが期待されている効果がみられない

 & 経済状況は辛うじて保たれている

 & 医療環境も辛うじて保たれている

 & 民衆ストレス不安、恐怖が急激に上昇する

 → 社会基盤なども機能不全に陥り、それが原因になり感染が拡大する

ハッピーエンド

ロックダウンや外出自粛で感染拡大制圧

 & ワクチンや強力な治療薬が見つかる

 & 経済ダメージ状況: 回復可能範囲

 → やったね。通常運転に戻ろう!

 感染制圧した時点での

 ・経済状況

 ・民衆心理的状況

 ・生活インフラ

 ・医療インフラ

 の程度の違いで、エンディングというか未来分岐はまた変わりそうね。

  • シナリオ分岐並べてるだけなのにプログラムに何も関係なくて あぁ門外漢らしいなと思ってしまった。文章うまいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん