ゲームに限らず、物を作る現場なんかは、クリエイターは隔離して作業させた方がいいでしょ。
ほとんど分業なんだし、顔合わせる必要があるのは、アイデアを練る企画職だけでいい。
それも週1くらいで集めて1日喧々諤々するだけでいい。あとは自宅で各自作業でいいじゃん。
デザイナーなんかは、集めちゃいけない最もたる人種で、他の人の仕事見て凹む。マウントをする奴がいる。
腐った奴が嫌がらせをする。なんてことで職場の人間関係で病む。デザイナー職は特に病みやすい。
各自、自分の世界でクリエイティブを発揮してもらうのがいい。成果も目に見えやすいものだし。
2週に1回くらい出社でいい。最悪来なくてもいいわ。
プログラマーはどっちでもいいわ。技術の漏洩は怖いけど、それを防ぐ体制作りができないプログラマーチームのほうが怖いわ。
こちらも成果が見えやすいのでリモートでもいい。各自家で筋トレで脳みその回転あげる努力でもしてください。
ほら、ゲーム完成するわ。
都会の一等地に通勤させて場所代と交通費払って、人間関係で気が病む環境なんて作らなくていい。
これで、パフォーマンスがくんと落ちる。
喧嘩させて、淘汰圧をわざと高めてるんやで。
ゲーム会社は小さいところほどリモートでいいはずだけど、企画職とか経営層が、いわゆる時代遅れのおじさんなので、リモートできないんだよね。