2020-02-14

スカート透けてるとか少しでも性的っぽいのがアウトなら全部そうすればいいじゃん

これ

https://twitter.com/K_Norisato/status/1227780041120968705

ブコメこっち

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/K_Norisato/status/1227780041120968705

ブコメで書こうかと思ったけど長くなりそうなのでやめてこっちにした。

スカート透けてるってどう見ても透けてないんだけど、言いたいことはまぁわかる。で、この絵ってたぶんオタクはわりと見慣れているんだよね。オタクじゃなくても、オタク絵を頻繁に目にするようになった人たちは、パッと見違和感ないよって人も多いと思ってる。この絵を通した JA のひとたちもさすがに節穴だとは思わないので特に違和感覚えなかったか、この絵なら OK でしょって認識だったと思うんだよね。

この表現世間一般的と言えるかって線引きは難しいんだけど、ブコメでこれだけ「アウト」って言ってるならアウトなんだろうなと思う。でもその境界線ってほんとうに微妙じゃないかな。だってこれ透けてないし。直接的じゃない「ほのめかし」なんだよね。だからスルーする人はスルーするし、気づく人は気づくっていうライン。そういうのがどこまでアウトなのか?って結構きわどいと思ってる。オタク絵だから炎上チックになってるけど、実写の広告でもこの手のってあるよね。脱毛広告がやたら露出してたりとかさ。東京ガス深田恭子とかも俺からするとすげーエッチだと思うけど、どうなのとかさ。「ほのめかし」もアウトならもうオタク絵がどうとかって問題じゃないし、全部少しでも性的っぽいのはアウトにしちゃえばいいんじゃないかな。

あとね。これはちょっと極端な話だけど、50年前とかってミニスカでも破廉恥とかビキニなんてありえないとかそういう感じだったのが、徐々に「性的」なものに対する感覚がみんな麻痺してきたわけじゃん。それと同じことが今オタク絵っていう新しい文脈の中で起き始めているわけだと思うんだよね。だから最近よく炎上しているこの手の問題オタク絵の問題って形で矮小化しないほうがいいと思うし、オタク絵以外でも似たのがあればバンバン指摘して議論してってなればいいんじゃないかな。なんかオタク絵ばかり槍玉にあがってるから変な感じになっているよね、というのはすごく思う。だから表現の自由がとかオタク差別が、という話になるんでしょ。オタクの側も「表現の自由」を盾にして思考停止しないでちゃんと考えればいいと思うけど、指摘する側もオタク絵ばっかり指摘しているからこうなるんだよとも思う。

最後に元ツイについて。「な…なんで」とかそういう情緒的な感情的な訴えじゃなくって、ちゃんと伝えたいこと理論立てて伝えたらいいのに、なんでこういう書き方するんだろうなと。私には信じられない、私は正常、みんなもそう思うでしょー?みたいな訴えかけ方がすごく苦手。

  • 改行少なめの早口でオタクっぽさ満点(褒めてます)

  • 感覚が麻痺したからミニスカ・ビキニが流行ったわけじゃなく 「女性が好きな服を着れる社会にしよう」「女性を窮屈な服から解放しよう」 というフェミニズム運動の結果として流行っ...

    • 女性に流行った服装を猿真似して ふんどし履いて胸に風船つけてあるいてるみたいなみっともない格好の女性キャラを量産するから モデルである女性からめちゃくちゃ怒られるんだぞ

      • 性的消費だとかいう勘違いした理屈で巨乳を批判するから実際の巨乳女性に怒られるんだぞ

        • 派生の派生ネタでしか反論できないやつw

          • 語彙力不足を感じる

            • おやおや、「おまえは些細かつ主題違いの揚げ足取りしてるようですよ」でちゃんと通じる程度の脳はおもちでしたか

              • でも「ビキニを着た女性」と「ビキニを着た女性の絵」の違いを説明できないんですよね?

                • https://togetter.com/li/1198047  二次元女性にやらせたら批判がでることは三次元女性にやらせても批判がでるよな 意味のない裸はエロ目的なんだから隠せよ どこでも出しっぱなしにしようと...

                  • これに尽きる 現実の女性にやったら犯罪になるような表現を何の疑問もなく肯定するオタク頭おかしすぎ

                    • フェミきめええ 勝手に二次元の話とかしはじめて意味ワカンネぇぇ。 フェミの文脈云々言う前に二次元の話をしてないことに気づけよバーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

                    • 未成年にやったら犯罪になるような行為を何の疑問もなく肯定する性行為実践主義者頭おかしすぎ

              • よせやい、そんなに褒められると照れるぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん