2019-12-18

育児ママをクビにしたら世間的にバッシングにあうのだろうか

16時に帰る人が居る。18時過ぎが定時。

朝は9時からみんな入ってくる感じだけどその人は絶対9時には居ない。

理由子供保育園に通わせているから。別にシングルマザーでは無いし大黒柱でもないはず。

ここまでの情報で、「社長がその人を辞めさせたがっている」と言ったら確実に社長や社風の問題になる。

かに中小企業なので全くのクリーン会社とは言わない。割り振られる仕事の男女格差もある。

しかしうちは労基に怒られない程度にやっている。残業も無い。

その人がいまだ辞めさせられていない理由子供いるからだ。

まり社長の温情だ。

さてその育児ママ問題は早く帰るだけではない。

仕事をしないのだ。人の半分しかしない。長年勤めている正社員なのにだ。

静かな社内で一人お喋りにあけくれている。仕事が進まないので周りからは疎まれているが、気付いている気配がない。犠牲者は隣に座る若い子。

そして突然休む。正直本当におかしい人。

基本的にピリピリしていて高圧的。仕事大人しい人が多いので、みんなその人が怖くて、仕事を振ってない。

なので暇に違いないが、会社自体は忙しい。

辞めればいいのにと思うが、仕事をしているか保育所に預けられるし、お給料が出て、そんな勤務態度で、早く帰られる職場を手放すわけがない。

社長は優しいおじいさんという感じで良い人だから育児ママにクビなんて通告できない。

でも正直退職を促しているが、絶対やめねーよ!ぐらいの勢いだ。

育児ママは以前、勤務時間を巡って労基巻き込んでバトったこともある強者だ。

どうにかして辞めさせられないだろうか。詰んでいる気がする。

  • 別にちっさい会社なら 会社に貢献できてないから解雇ね でいいんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん