2019-12-09

発達障害普通の子供に見える

子供発達障害認定され、幼稚園教師小学校から支援学級を勧められた。

かに落ち着きは無いが勉強は他の子より出来る、幼稚園時代に九九も自分勝手マスターしていた、子供の将来が薄給障害者雇用で苦しい生活になってしまうのか、普通幸せは掴め無いのだろうか、グレーゾーンから普通に行けるのではと言われて来ていた所から、急に支援学級に行く事になりとてもショックだった。

支援学級の見学に行くと、廊下校長にはきはき挨拶をする少年がいた、家の子もこんな風に普通に通わせてあげたかったと胸が痛んだ。

でもその少年支援学級の発達障害児だった。

その支援学級に身体障害知的障害児がいないのもあり、生徒がすごく普通に見える、落ち着きのない子供やこだわりの強い子供も居るが、私の時代なら普通クラスに居た子供達だ。

何が悪いのか全く解らないくらい、人一倍しっかりした子供も居る。 

大きな音が苦手で学童先生がとても怖く学校に来れなくなり支援学級に来たらしいが、普通学級のクラス委員でも問題はなさそうなしっかり者に見える。

でも今まで支援学級に通った子供で、普通高校受験をしたのは一人だけらしい。

何だか驚いてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん