2019-12-06

頭の悪さを痛感した

さっき同僚3人と一緒に飲みに行ってきた。

その後どうしようかという話になって、Aが、「じゃあ脱出ゲームやりに行かない?」と提案した。

Aの言う脱出ゲームとは近所でやっていた小型のアトラクションで、用意された部屋の中でヒントを頼りに手順通りに室内の物を操作していって最後クリアとなるパズルのようなものだった。

最初俺を含めみんなノリノリだった。行ってみるとお化け屋敷のような所で、係員も世界観に沿った演出をし、なかなか良い雰囲気さらにワクワクした。

しかしこの脱出ゲームで俺のプライドはズタズタになった。

俺以外の3人は協力して迅速に室内の物を発見・報告・話し合い謎を解いていった。しかし俺は何も見つけられず、答えも導きも出せず、みんなが話してる内容もついていくのがやっとだった。

結局、制限時間の50分が経ち時間切れ。4つある部屋の2つまでしか開けられなかった。そして俺はその間何一つクリアに貢献できなかった。むしろある1つの仕掛けが重要ものだと思い込み固執しかし結局クリアには無関係だったりと害悪だった。

俺は周りが盛り上がってるのを後ろから見ているだけだった。必死に貢献しようとした。でも何の役にも立たなかった。俺だけ何の努力もしていないようだった。今年一番つらい50分だった。

3人の同僚とは普段から仲がよく、キャンプをしたり温泉旅行に行ったりもしていた。共同作業をする事は公私ともによくあったし、ちゃん自分ができることを見つけて行動してきたと思ってる。でも今回俺は無意味だった。それどころかお荷物だった。部屋の中をウロウロし部屋の中の物を手に取るだけの、お荷物だった。

最後、Aが「面白かったでしょ?」と聞いたが、それすら脅しに聞こえ「めっちゃ良かったなあれ」と言ってしまうほど俺は憔悴してしまっていた。もう来週彼らの顔をまともに見られるかすら分からない。俺は本件を機に転職するような気さえする。

  • 人間の思考も得手不得手があるからあんまり気にしない方がいいよ

  • 脱出ゲームはコツというか傾向があるから、他の人は経験があっただけかもよ。ちゃんとした屋内からの脱出じゃなくても、クイズラリー形式のちょっとしたものはショッピングモール...

  • クソザコメンヘラ

  • 仲が良いといいつつまだ知らない面が見れてよかったじゃないか 三人がどう思ったか分からないけど俺はアリだと思うぜ

  • 気にすんなよガチガイジなんだからさ

  • ガチの馬鹿は自分の馬鹿さ加減に気付けない 気付けるだけまだマシだと思う

    • こういう慰め的なものをたまに見るけど、言われた方はそんなレベルの低さまで落とされた事で更に落ち込まない?

      • 自分が馬鹿なことに気づかずに他人を見下す馬鹿に言われてもなんてことないのでは

  • ゴールまで行ってたら目も当てられないけど2個しか開けられなかったなら似たり寄ったりじゃないの

  • 何もできなくても人の手を借りて生きられること自体が一つの個性だって新聞記事が言ってた

  • 4つのうち2つって半分ぐらいしか進めなかったってこと?それってお前以外もダメダメじゃないか。面白かったでしょじゃねえよw 脱出できなくても普通最後の謎まではいくはずなんだ...

  • パーティものだったが、二人用のところを2丁拳銃っぽく両手でクリアできるようになって強引に単身でクリアした記憶がある。 おそらくそれも単身でもできるようになってるはずだ。 ...

  • 何でもそうだけど、調子悪い時ってあるよ。気にしないでいいと思う!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん