2019-12-02

無意味な定時をなくすべきだと思う

毎朝思うけどわざわざ決まった時間に行ってなんの意味があるのか

職業によってはあるだろうけど、職業によってはなんの意味もない

誰かと話すわけでもなく時間まで黙々と自分の席で作業して帰るだけ

それに決まった時間を設ける意味なんてあるとは思えない

30分遅くなったらその分30分遅くまでいれば十分


決まった時間に来ないといけない、それだけで朝からストレスたまる

以前そんな制限がないところにいたときは、気持ちよく起きて、

洗濯物を干すなどやっておきたいことを一通り終えてから出社すればいいか気持ちよく一日を始められた


それが時間指定があると朝からやりたいことができないし、場合によってはシャワーすら浴びる時間がない

それに間に合うかギリギリになると信号などでもイライラする

から最悪この上ない


働き方改革とか言ってるなら必要もないのに定時を作るようなのを指導してもらいたい

実際電車の混雑も収まるだろうし、良いことのほうが多い


こういうことを書くと朝早くから起きろとか言う意見が出るだろうが、

それなら、早く行ったならその分早く帰れる制度くらいつくるべきだ

結局自分の都合の良いタイミングでできない時点で無意味ストレスたまる

早く行っても早く帰れないならギリギリまで時間潰すことになるが中途半端だとできることも限られる

結果的時間無駄にしてる


加えて、他人をおもいやる心のゆとりも得られると思う

時間がなくて間に合うかギリギリなのに、そんなとき電車止められたり信号が赤になったらどうか

多くの人はイライラするだろう

それは周りの人にも影響するし、車だとスピード出すせいで事故危険も増える

事故はその人だけで済むとは限らない

電車でも、病人だとか痴漢だとかで止めたとき文句言われる事が多い

それもその人が遅れると会社でなにか言われたり減給になるから

そういうのがないだけでも心に余裕ができるからちょっと止まったくらい「べつにええで」くらいの気持ちで許せるようになる


どうせ残業ばかりで終わりがルーズなんだからまりルーズにすればいい

それだけで心に余裕持てる人が多いと思う

  • 増田が個人的に自由に仕事したいんなら、時間にこだわる糞な会社を辞めるしかないが、おそらく社会全体として9時-17時みたいな枠を外そうって主張したいんやと思う。 私見だが、サー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん