2019-12-01

いじめたことへの懺悔

小学生4〜5年生の頃同級生女の子いじめたらしい。

私にはいじめた自覚はなく、たまたま欠席をする連絡帳を学校に渡すときに、虐められたくないか学校行きたくないといっているという文章を見てしまたことで気づくことができた。

デブから一緒にいたくないとか言っていたと思う。

ただなにも言い返してこなかったし、一緒に登下校してたし気づかなかった

その頃の自分欲求不満ストレスが溜まってたと思う

主に母の行動がしんどかった

・姉と比べてなぜお前は勉強が出来ないんだと責め立てる

勝手に人の持ち物ノートを漁り盗み見る。辞めたと言ってもやめない

・注意禁止の会話しかしない。トランプなどの遊びに誘っても面倒がってやらない

・片付けを手伝ってやると言われて渋々承諾するがいざ私が捨てようとするもの文句をつけ、勿体無いから置いておきなさいと言い片づかない

母親自身はきちんと料理洗濯掃除をこなして立派な母親だと思っている。

・車酔いするから車に乗って出掛けたくないと言うと、脅し騙され泣くまで怒られて車にならざるを得ない状況に追い込まれる。結局いつも車の中で嘔吐

・父に母の愚痴を言ってもなにもしてくれない。笑っておしまい

いじめた子に言った言葉は全て私が母から言われたことだった。

辛かった苦しかった

子どもができて当時のことを恐ろしく思う。

なんてことをしてしまったのか。

本当に申し訳ないことをしてしまった。

同時に親の行動で子どもはこんなにも周りから嫌われていく。

性格が歪んでいく

からでも彼女謝罪してもいいのだろうか。

ごめんなさいごめんなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん