2019-11-01

どうしたらいいんだ

職場仕事ができない人がいて、しばしば遅くまで残っているのを見るのだけれど、それがサービス残業らしいことを昨夜知った。

彼女(年上、30代半ば?)はとてもいい人でみんなから好かれ、気安く話せるがゆえに「はやくしてください」「一体どうなってるんですか」という類のことをいろんな人から言われている。いつも笑顔だけど、疲労しているのが見ていてわかる(けど、一緒に仕事をすると成果物があがってこない/間違っているので私も同じように言ってしまう。)

うちの職場申請すればきっちり残業代が支払われるのだけど、正社員を平然とクビにするのを何度か見たことがある。

彼女をクビにしたいという意向というか検討というかについて人事権を握る上司から相談されたことがあり、止めたのだけど、彼女仕事ができない。というか頭が悪い効率も悪い。でも私は彼女が好きだ。しんどそうなのを見ていたくないし、現状はまずいと思う。でもどうしたらいいかからないし、彼女もきっとわからなくてつらいのだと思う。

残業代請求した方がいいですよ」

→それなりのコストになるので残業申請が通らず、仕事を取り上げられて干される気がする

「手伝いましょうか」

→私が作業して説明する場合、途中で理解放棄されてしまう?そのとき理解していても覚えていられない?らしいことがわかっていて、彼女仕事を覚えられるようにと一緒にアサインされたシンプル案件(もう新人ではないのでラストチャンスだと思う)を取り上げて事態悪化を招くのがこわい

彼女に向いた仕事をふった方がよいのではと上司提言する

これがいいように思うけど、出すぎた真似だとも思う。まずはランチにでもいって腹を割って希望や現状を聞いて、希望する方向に進むようアシストする…?でも彼女に向いた仕事って、単純作業くらいしかない。彼女になにができるかという議題を上司にぶつけるのは地雷かもしれない。

お菓子を渡す

くらいしかできてない。

  • でもキモくて金のないおっさんが仕事が出来ない場合はさっさと解雇するべきだと賛成してしまうんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん