2019-10-19

性的」という言葉を分解しない限り献血イラスト議論平行線のま

いろいろな議論を見ていて気になるのが「性的」という言葉認識の部分。

性的」って何?男性的・女性的ってこと?それとも、ムラムラして興奮しちゃう(あるいはそうさせる)ってこと?

たぶん批判してる人たちは後者で使っていて、問題ないって言ってる人たちは前者の意味認識しているんじゃないだろうか?

まり、あのイラストが単に女性性を強調したものなのか、男性を興奮させるために描かれたものなのかという認識の違いが、議論を成り立たせなくしているように思う。

女性性を強調するだけでも問題だろうって思う人もいるかもしれないけど、そういう人は男性性の強調がどういうものになるかを考えてみてほしい。

胸が大きいという女性性の強調に対応する男性性の強調は、別にいきり立った股間とかではなく、筋肉であるとか背が高いとか、そのくらいのものじゃないだろうか?

個人的に、胸の谷間筋肉のスジや浮き出た血管と同等のものだと思っている)

筋肉質な男性やスラッとしたスーツ姿の男性キャラクターイラストに描かれて、それが性的不適切だという話にはならないと思う。

そうは言っても、男性は大きな胸に興奮するんでしょ、と女性は思うかもしれない。

「興奮」が何を指すのかにもよるが、あのイラスト下半身が反応してしまったり、あのマンガ自慰行為をしている男性ほとんどいないと思う。

もちろん例外も中にはいて、たとえば、箸が転んでもムラムラちゃう中高生男子なら、胸が強調されたイラストで興奮するだろう。

ただ、それは箸が転んでもムラムラする年頃だからであって、胸が強調されているからではない。

その時期を過ぎると、そのくらいのものでは下半身が反応したりはしなくなる(わかりやすく言うと、女性が血管の浮き出た筋肉質の男性を見るのと同じような目で見られるようになる)。

この辺の認識を合わせた上で、改めて献血イラストについて議論をしたい。

ラムラしなかったとしても、女性性を過度に強調したもの公共の場に出すことはどうなのかという議論を、変な反発や勘違いがない状態でできる気がしている。知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん