2019-09-21

赤ちゃん誕生のご挨拶

年賀状はがきで「赤ちゃんが生まれました♪」という報告をするというアレ

うちは年賀状をしてないので、郵送物で出産報告するならハガキor封書になる。

実母が「やりなさい!」とうるさい。私側の親戚は直接赤ちゃんに会いにきてくれるだろうから郵送物で赤ちゃん写真を送ったらくどいし

おじおばなんか、自分たちの孫が一番可愛いからの子供なんか正直どうでもいいだろうよ。

母親は周りのみんなが私達に興味津々だと思っているけど親戚とはいえ、それほど仲良しじゃないしそんなに感心ないから!母親にとっては重要おめでたいことかもしれないけど他人にとっては他人事だから

夫側の親戚は遠方に住んでるから挨拶手紙でも出すかな?と考えていたけど普段会わなくて交流もしてない他人から赤ちゃん写真を送られてきても、「ふーん」くらいのリアクションだと思う。子供好き人は少しはテンション上がるかもしれないけど、所詮他人なんだよなぁ。夫側の親戚ほとんど付き合いない…

赤ちゃんが産まれたことは義母が親戚に報告してくれるだろうし

それなら夫側の親戚にわざわざ手紙はがきを送る必要もないか

ネットには夫側の親戚に出産報告はがきを送ったのに返事が何もなかった、無視された、と嘆いていた人がいたけどこういうのは自己満足前提で送るんだっていうことを肝に銘じておかないと。

赤ちゃん写真を送って喜んでくれるのは両親、祖父母まで。あとはきょうだいかな?きょうだいでも仲が良くないと写真を送られても何だかなってなる。

母親写真入りはがきを送れとギャンギャンうるさいんだけど無視するわ。

うちの親は馬鹿なんだ。年賀状自分で作れないくせに子供年賀状を作らせてでも毎年何とかして年賀状を送ろうとするんだわ。

昔みたいに表裏手書き年賀状作ったらどうなの?って思うw年賀状作成方法勉強する気もないくせに年賀状送りたがるなよ。

今年は子供写真入り年賀状を作ろうとするだろうけど、カメラのキタムラとか写真屋に金払って頼むしかないんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん