2019-09-04

お札は小型化すべきだと思う

俺はお札を折りたくない派なのでやむを得ず長財布を持ち歩いている。

秋冬春はジャケットの胸ポケットに入れている。カバンの中にしまうとかありえない。肌身離さず持っておきたいから。問題は夏でさすがに暑くてジャケットは着ていられないのでしぶしぶカバンの中にしまっている。ズボンの尻に差すことはスられそうで気が気でなくなってしまうから無理だ。

からお札が小型化してたとえば名刺サイズくらいになってくれれば小型の財布に「折らずに」格納してジャケットの胸ポケットどころかズボンポケットにも「通年」しまっておけるんだが。

毎年夏になるとこの問題に直面していらいらするんだよね。

7月中旬くらいまでは暑我慢してジャケット羽織ってる。長財布収納目的のためだけにね。

繰り返しになるがカバンの中に入れるのは怖くて勇気がいる。いつ引ったくられるか分かったものではない。

そもそもなんであの大きさなのか?つか長いのか?おもちゃのお札ってまあまあ小さいよね?あの大きさでよくないか

偽造対策関係しているとも思えないしよく分からない。変な見栄だろうか?国としての?

もちろん最終的にはキャッシュレスになって物理的な紙幣のものがなくなることが理想的だ。

ちな俺は極力現物お金は使わずになるべくiD交通系カードペーペーなどを使っているよ。

紙幣小型化の暁にはマルチキーケース兼パスケース兼小銭入れにも折らずに収納できる、俺にとって完璧ミニマリスト財布が出来上がるんだけどねえ。マルチキーケースについてはまた別な機会に論じたい。

けどあれさあ、鍵とカード干渉してカードに小傷が付いたりしたらムカっとしないか?まあまた今度愚痴るよ。

  • 名刺サイズでは盗まれやすくなる失くしやすくなると思うけど ドル紙幣ぐらいちいさくていいとは思う あとクシャクシャ加減もドル紙幣くらいでいいと思う 紙幣のありがたみが大きい...

  • ワイはクレジットカードを使うで

  • ジャケットに財布入れると、左側だけ少し下がるからあんま好きじゃないわ てか札折りたくないって人、高校生くらいで絶滅したと思ってた

  • 久しぶりに現金で買い物したら硬貨がすごくオモチャっぽい感じがした

  • ぺーぺー。

  • このネタ定期だよね?

  • 昔のお札は小さかったよね

  • ギャートルズみたいなでっかい石のおかね、あれほんとにあったのかねそれともマンガ作者が適当にかんがえたの? だって小石で充分だもんね

  • もしもお札が切手サイズだったら…

  • お札を折りたくない派から降りれば、全て解決しそう。

  • お前が大きくなれよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん