2019-08-30

AM放送廃止

AM放送、2023年にも停波 FM転換容認

https://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2019083001002002.html

民放AM放送廃止するのは別に構わないけどもどうせならその空いたAM帯域を電波オークションにかけるなり、何かしらの形で利用すべきだと思うんだけどね。

そもそもこれ自体ワイドFMを始めた当時から噂されていた事なので、個人的には余り驚かないけどもあくまで保管放送防災目的として、ワイドFMを始めた経緯があるから当然怒っている人も割と多いね

しかし少し前に産経にも記事にされていたけどもAMは周波数自体国際電気通信連合によって割り当てがされていて、日本周波数を手放した場合、その空いた帯域を半島中国が取得する可能性もあるし、日本使用しないで保持しようとして、その場合は幾らITU登録をしていても不使用理由却下されて、他国周波数の割り当てが行われる可能性もある。

更に言えば、その帯域でのプロパガンダ放送が流される可能性もあるわけで、防衛上の問題もあるんだけど、その辺はどうなんだろうね?

そしてFM放送自体範囲狭いし、AM放送局は自らの特色を捨てる事になって、ある意味では自分の手で余計に首を絞める結果にも繋がると思うんだけどねえ。

その意味では愚策以外何でもないと思うのだけども。

radikoやっているか大丈夫なんだろうと本人ら思っていそうだ。

後、AM廃止の件は欧州の例が何故か良く出されるけども普段例として出したがるアメリカの例が一向に出ないのは不思議だよね。

余程都合が悪いんだろうね。

アメリカ普通に中波放送を今も実施しているからなあ。

  • プロパガンダ流されたところで日本国内のAM放送なくなったら誰も聞かないんちゃうる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん