2019-08-15

友人の仕事愚痴を聞いている

友人はいわゆるやりがい搾取現場で働いている

シフト制だからお盆休みじゃないし、肉体労働だしで正直きつい

普段は誇りを持って仕事をこなしているからいいのだが、仕事が辛くなってくると自分のようないわゆる普通サラリーマンが憎くなってくるらしく、嫌味を言われることがある

昨日は「冷房の効いたオフィスぬくぬく働いて夏休みからゴロゴロしてるやつの3倍給料ほしい」と言われた

かに体力やスケジュール的にはサラリーマンは楽だろう

給料だって比べればたくさんもらってるだろう

ただこっちだって深夜残業とか訴訟騒ぎの対応とか、無茶な出張とか色々あるから、苦労が別にあるってだけで毎日楽してるわけじゃないからなあ、やりがいもそこまでないし

というか、仕事としてどういう苦労なら許容できるか、どういう利益があれば満足できるか考えて今の仕事を選んだからそこがよく見えるのは当然なんだよなあ

よく見えるところだけに嫉妬して楽して生きてるみたいなレッテルはられて、嫌になるなあ

…と思うけど、視野が狭くなるくらい大変なんだろうな、とゆるく受け止めて、増田愚痴るに留めておく

職業ごとに働き方が違うのは仕方ないから、お互いの仕事尊敬し合えるくらい心の余裕を持って働けることが一番の働き方改革だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん