2019-08-04

サイコパスな人はどんな作品を楽しめるのか

ふと思った。世の中の大半のアニメ映画小説漫画寓話落語等は、一般的感性を持つ人を対象にしている。例えばアンパンマンは、悪いことをするバイキンマン子供に変わって退治する正義ヒーローであり、慈愛に満ちた作品だと思う。猫や犬の動画画像が反乱するのは、そういう可愛い動物好きな人が多いからだろう。猫をいじめ動画twitterいいねを大量につけている風景を見たことがない。


だけど世の中には慈愛だとか罪悪感だとかを感じない人だっている。猫は虐待対象だったり、自分より能力が低い人間を人として扱わない上司や同僚も多いだろう。

そういう人たちは、多くの人が好きな作品観念をどう受け止めているんだろうか?

サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲尊大良心の欠如・罪悪感の薄さな

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9-173303




例えばいじめ全否定する作品に対して、彼らはどう感じているのだろうか?

  • 冷淡なら、別に特別感情も湧かないんじゃない? 俺ならこういうオチに持っていくけど、とか

  • アニメのブトゥームの3話くらいまで見て、俺ならこうするって言いながらガソリンスタンド行く

  • いじめが全くない作品なんてこの世に存在するのか?

  • これとかどう? 「鬼」浄土るる https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/84/04/402/

  • そこまで心配し なくても 独自の解釈で楽しむか ら 気にしなくていいよ

  • 現役サイコパスです。 世の中の大半のアニメ・映画・小説・漫画・寓話・落語等は、一般的な感性を持つ人を対象にしている。 これはその通りだと思いますが、同じ作品に対して全く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん