2019-06-02

とあるオンラインサロン所属している

もともとシンプルに仲が良かった趣味友達と、オンラインサロン所属するサイドとしないサイドで別れてしまった結果、会える機会が減ってしまって切ない。

自分サロン所属している側。

サロン主催側としては、サロン限定イベントを打ちたい。

こちらとしては、サロン内・サロン外でわかれていてももともと仲の良い趣味仲間なのでシンプルに一緒に遊びたい。

会費は月額五千円オーバー

なかなかのお金払わないと人間関係が維持できない。

もちろん、サロン所属しているメンバーにも、大勢仲の良いメンバーはいる。

もともといた趣味仲間は総勢30人くらい。

オンラインサロン所属特にアクティブ10人くらい。

繰り返すが、サロン主催側はサロン加入者を増やすめにもサロン限定価値があるイベントを打ちたがってる。

それはそうだろう。月額5000オーバーお金をとって、サロン所属する価値を作らないわけにはいかない。

けどサロン限定イベントがあればあるほど、サロン内外の壁は高くなる。

単純な話で、サロンメンバーは、サロンメンバーと会える機会が減る。

最初はそれでもサロン内外で、サロン関係なしに遊ぶ機会を持っていた。

しかし、やはりサロン外が感じる温度差はどうしてもあるようで、参加率がどんどん悪くなっている。

もともとは毎週のように一緒に遊んでたのに、仲よかったメンバーとどんどん疎遠になっていくのはつらい。

もちろん、サロン所属側にも仲良いメンバーはいる。

自分はそのメンバーと離れたくないがためにサロン所属している。

もともとお金なんて関係なしだった人間関係を金に変える錬金術邪悪ではないのか。

サロン存在のものがきつい。

サロン所属しても、サロンから抜けても、課金という壁が内外の仲の良かったメンバーを分断する。

自分にとってはサロンメンバーの方が、若干、仲良いメンバーが多い。だから所属している。

しかし、毎月まあまあな金額を払っている割には、気分がずっときつい。

サロン所属して得られる価値100なのに対して、サロン外と関わりづらくなったマイナスが95くらいに感じる。

プラス5のために月額5000円オーバー、まあでもそれはいい。

問題は、どちらを選んでもそこそこ地獄なことだ。

所属していても、所属しなくても、人間関係に分断を感じてしまう。

収入主催者の総取りで、サロンイベントなどの予算として分配されるわけでもない。

無くなってしまえばいいのにと、毎日思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん