2019-05-25

処女好きなのではなく、恋愛経験が無い人に親近感を覚えるだけ

ラブコメ女の子処女ばっかり」という意見をたまに見かける。

まあ確かに少年コミックアニメラブコメ作品の人気のヒロインとは

恋愛経験の無い女の子ほとんど、というのは確かだと思います

しかしこれは別に処女が好き、というわけではなく、

単純に「恋愛経験が無い人に親近感を覚える」というだけの話だと思うんですよね。

これは人間普遍的心理として「自分価値観の近い人間に親近感を覚える」というのがあります

それで読者側としては恋愛経験が少なめな人間ほとんどだと思うのですよ。

からそこで恋愛経験が多めなキャラを出されると、親近感を感じない。共感ができない。

別に処女にこだわってるわけじゃないんですよね。

その証拠として、主人公男の子恋愛経験が無いキャラであることがほとんど。

そこはジェンダー差などなく、フラット

「男も女も関係なく恋愛経験が無い人間共感して、親近感を覚える」

…ただそれだけのことなんですよね。

いやまあだからラブコメ女の子処女ばっかり」と仰る方々は、

きっと恋愛経験がまあ多めなんだと思うんですよね。

繰り返すと「自分価値観の近い人間に親近感を覚える」ということを考えれば、

恋愛経験多めな人間が、恋愛経験が僅少な人間向けの作品を見ても、

そりゃ違和感バリバリになるのは、まあ当たり前なんですよね。

要するに「対象読者ではなかった」というだけの話。

ココらへんは男性向け女性向けおっさん向けジャリ向け変態向けと言った分かりやす対象読者カテゴリとは異なる

分かりづらい対象読者カテゴリ存在すると思うのです。

それは「恋愛経験多めな人間向け」「恋愛経験少なめな人間向け」

恋愛経験が少なめな人は、恋愛経験少なめな人間向けの恋愛経験少なめなキャラがたくさん出てくる作品を読めばいい…

恋愛経験が多めな人は、恋愛経験多めな人間向けの恋愛経験多めなキャラがたくさん出てくる作品を読めばいい…

それだけの話だと思うのです。

  • 別にバトル漫画でもスポーツ漫画でもビジネス漫画でも「純真な初心者」の話が大好きだろ人類は。

  • 「けがれてる」とかではないんだなあ。ひとつでも経験があると前の人と比べられてしまう「相対」で比較されてしまう。誰とも優劣つけられない「絶対主義」の関係がよいのだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん