2019-05-20

女子トイレ張り紙

大学女子トイレには必ずと言っていいほど「盗撮注意」の張り紙が貼ってある。

高校部活動でお邪魔した2校も、TOEIC受けた大学も、センター受けた大学も、滑り止めの大学も、今の大学も全部貼ってあった。

かに100パーセント女子大生の釣り堀に犯罪者が針垂らすのは納得っちゃあ納得だし、犯罪がこの世から消える事は無いのだろうから仕方がない。ただ盗撮もので抜く人は作り物とわかっているもの我慢するような良識を少しだけ持ってくれるとありがたい。売れるから売る奴がいるのは麻薬と同じなんだから

それで何が言いたいかと言うと、あの張り紙もう少しなんとかして欲しいって事だ。

トイレは安らげる空間であるべきだと私は思う。トイレぐらい落ち着いてしたい。しかし、あの張り紙を見るとどうしても、そわそわするのだ。隣の個室の奴物音1つしないけど盗撮犯じゃ無いだろうな、このフックカメラじゃなかろうか?そんな疑念のせいで落ち着いて排尿できないのだ。

盗撮犯は上から来るのか下から来るのか?はたまたカメラを仕込んでいるのか?

盗撮被害が多発しています。何かあったら教務へ」と書かれても、我々には為すすべがない。何かあったら嫌だ。何かある前に察知して盗撮を避けたい。

せめてどこのトイレで多いかとか、時間帯は何時頃だとか教えてほしいし、カメラが仕掛けられるのか、上からカメラで撮られるのかぐらい教えてほしい。

手口を知らない限り対策のしようがない。不意打ちでシャッター音が聞こえてから、教務に駆け込んでもしょうがない。

女子生徒は夜道で抱きつき被害が出ていますなんて言われても、防犯ブザーを持って明るい道を通るぐらいが限界だ。児童の親向けの不審者情報は今ではかなり詳しく知らされるのに、なぜ大学生には教えてくれないのか?何時頃どこの道でかぐらい教えてくれたっていいじゃないか。ただ注意注意注意と言われても、帰り道がただ怖くなるばかりである

しか現実問題犯罪の手口を公開すると、模倣犯が出るわけで、なかなかそうできない面もあるのだろう。

とは言え、自分所属する学内で起きた犯罪概要を一切知らされないのも怖いものだ。

  • 盗撮対策でマスクとサングラスで顔隠す人の話聞いたことある

  • 正面下の隙間に注意すればよいよ。

  • 不自然に置かれた箱、意味不明に取り付けられたコンセントなど、普段見慣れないモノがあったらじっくり観察してみよう。 表面にすっごく小さな穴があったらカメラである可能性が高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん