2019-05-08

痴漢について、女性被害を訴えたとき、周りの人間はどう対応すれば

相談したいこと

痴漢についてはテレビネットニュースしか見聞きしたことがなく、あまりにも身近にないので、

都心に住んでいるくせに僕には関係のない違う世界の話だと考えていた。

そんな僕がこの間痴漢騒動を見かけ、その時どうすればよかったのか、相談したい。

当時のこと

平成最後の出勤日、会社から帰宅途中、都内某線の帰宅満員電車にギューギューと詰め込まれ乗っていた。

駅に列車が着き、気休め程度に人が降り、出て行った人数よりも入ってくる人間が多い地獄を味わっていると、

突然背後から女性の声で痴漢です!と叫び声があがった。

びっくりして振り返ってみると、30代ぐらいの気の強そうな女性40代ぐらいの気の弱そうな男性の首を絞めんばかりに胸倉をつかんでいた。

背後で起こったことで見てはいないが、どうやら、電車降りようとした女性に入ろうとした男性ががお尻に触ったらしい。

女性は胸倉を掴みつつ、駅員さん呼んでと周囲に叫び男性は違いますオロオロしている絵面に痴漢冤罪とパっと頭に浮かんだが、

その女性は、きれいな人で、確かに痴漢されてもおかしくなさそうだとも思った。

周囲の人々は次の動きをどうすればいいのか迷っているようで動かない。

当の僕も痴漢痴漢冤罪か、二つの考えに混乱しどうすればいいのかと立ちすくんでいた。

そうこうしているうちに、電車ベルが鳴り、周囲が動かず女性あきらめたのか胸倉から手をはなし、列車から出て行った

男性のほうは、満員電車の人の群れに埋もれていった。

ベルが、鳴り終わり、自動ドアが閉まる中、ドアの向こう側を見てみると、女性が踵を返し再度列車に乗り込もうとしていたが

駅のホームの人波をかき分けることができず、ドアは閉まり電車は出発してしまった。

その後、何事もなく自宅の最寄り駅に着いたため、降りる際にふと、車内を見回してみたが、男性はいつの間にかいなくなっていた。

振り返ってみて

なんとも煮え切らず、あの時どうすればよかったのか、駅員を呼べばよかったのか、それとも痴漢冤罪だと思って無視すればよかったのか

今になっても、頭を抱えている。考えてみると、事が起こったのは電車の乗り降りの瞬間で逃げ切れやすく、男性痴漢の常習性も感じる。

ただ、僕は決定的瞬間をみていない。

女性被害を訴え、男性痴漢したともわからないとき

どのように対応すればいいのか、誰か教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん