2019-04-27

ADHDの俺はソシャゲができない

ADHDの症状に先延ばしというのがある

だが、なぜ先延ばしADHDで現れるのかはあまり知られていない

この症状が現れる理由は、衝動性による脳のオーバーフロー完璧主義による歪んだタスクの捉え方である

衝動

普通人間はやらなきゃいけないことは嫌だなと思いながらも取り掛かれるらしい

だがADHDは違う

ADHD物事を「やらなきゃ」と思うと「嫌だな」どころではない全力ブレーキがかかる

脳内メモリが貧弱なせいで、タスク認識したとき不安、恐怖、嫌悪等、様々な感情を処理しきれず衝動的に逃避を選んでしま

これの厄介なところは、好きなことであっても感情の昂りが発生すれば全く同じようにブレーキがかかるという点である

即ち「やりたい!やらなきゃ!」と思ってしまったらすでにやれないのだ

完璧主義

普通人間タスクを前にしたとき、まず目の前のたった一つについてすべきことを整理し処理していくらしい

だがADHDは違う

ADHDはその類稀なる頭脳によって、一つ目のタスク完了から目的の達成までに自分がどれだけの時間を消費するか理解してしま

千里の道を一歩踏み出す時に、一歩目の完了を目指すのではなく千里の踏破を目指してしまうのだ

そしてこの膨大な時間認識した俺は心を折られ、歩き出さないことを選ぶ

ソーシャルゲームには終わりがない

ログインボーナスを「取らなきゃ」と思い、膨大な消費時間認識してしまう俺は、このタスクに手を付けられない

営利企業利益のために本気で人間習性をハックし、プレイ継続させる仕組みを作ってなお、俺はハックされることができない

俺はこんなにも彼女たちを愛しているのに

  • 俺はASDとADHDの合併だけど ・無理をしない ・ルーチンにしない(ASDだからルーチンにしてしまうと毎日やらないと体調を崩してしまう状態になる) ・気軽に楽しむ を意識的に心がければそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん