2019-04-11

4月から仕事が変わって、広島に来た。

関西の生まれなので、広島風お好み焼きとは言わないように、と散々言われてこちらに来たが、どちらかというと今は違う脅威に怯えている。

広島東洋カープである

カープ選手に罪はないことを最初に断っておく。

住んだことのない人はわからないだろうが、広島テレビチャンネル数が少ないのに、ほぼすべての局でカープ情報提供し、カープ番組も多く、街ブラ番組でも歩けばすなわちカープになるし、NHKだってプロ野球の結果です」ではなく、「現在カープ情報です」と言って試合の経過を報告する。昼はほとんどカープの話しかしないので、テレビを見ることがめっきり減った。他のチームの応援は断固許さな雰囲気である

職場の人も、ほぼ全員がカープを熱心に応援していて、ある人はチケットを買うために仕事休み、またある人は、オープン戦チケットが取れなかったので、雰囲気だけでも味わいに球場の外で過ごした、と言っている。有給取得が非常に嫌がられる職場だけに、信じられない。カープファンであれば何をしても許されるのだろうか?おそらく、こんな職場広島中にたくさんあるのだろう。

とにかくカープファンでなければ人でない、とでも言わんばかりの雰囲気に、毎日びびっている。そうやってカープファン以外を村八分にして、カープファンになれたものけが残っていく。カープで成り立ってきた広島が、心底怖い。

関西の生まれ阪神ファンに揉まれて育ったが、こんなことはなかった。しがないおっちゃん達が弱い阪神応援することで、日々活力をもらっていた。阪神ファンではないけど巨人が嫌いなんや、という人もいた。私は小さい頃巨人ファンであったけど、共生していた。関東圏でスタジアムのある地域にも住んでいたが、球場帰りの汗臭いファンが騒ぐだけで、大人しいものであった。

広島カープファンのみが住める街である。何かの手違いで広島に住むことになったぜひ知っておいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん