2019-02-06

anond:20190206041726

ダメ院生意見、他分野かつ海外のこととなるのでまったくアテにならないかと思いますが…

結局は自分がどのような院生生活を送りたいか、だと思います

学会論文数を稼ぎたいなら、気になられている分野のワードについてKAKENなどで調べてみて、強い先生のもとで研究するのが手っ取り早いと思います

大学選びというより、研究室選びという考えのほうが正しいです。

海外院生TARAなどでお金がいただけると聞いているのですが、これはいいことだと思います。その分責任は生まれますが、責任感感じるのは日本研究室でも一緒です。

勝手イメージになりますが、海外先生気持ちがいい、はっきり物事を言う先生が多い印象です。日本研究室は良くも悪くも共同生活空間で察することが必要とされる気がします。

生物系はブラックと聞きますね。生き物相手なのが理由なのでしょうか。

不安でしたら気になっているラボ質問してみるのが一番早いです。生活時間実験内容など。もちろんいい答えしか返ってこないことを忘れずに。

ブラックにも色んな種類があります実験時間がかかるのか。先生が高圧的だったり理不尽なのか。

もし論文数稼ぎたいのでしたら多少ブラックしょうがないと私は思ってしまます世界と戦うのですから。実際先生たちの生活会社員とは比べ物にならないです。

最後博士まで行く予定でしたら海外のほうがいいと思います日本博士は前途多難です。

記事への反応 -
  • 4年のときに周りにあわせてなんとなく院進学してしまった。 このまえ修論発表終わってまぁ卒業できるだろう。 正直後悔が多い。 あまり言いたくないが、選んだ研究室は良くなかった...

    • もしまだ見てたら研究室選びについて詳しく教えてもらいたいです。 いま海外で生命科学系の学部にいて、進みたい分野は絞れてきたのですが、日本に帰るかこのまま海外にいるか迷っ...

      • ダメ院生の意見、他分野かつ海外のこととなるのでまったくアテにならないかと思いますが… 結局は自分がどのような院生生活を送りたいか、だと思います。 学会や論文数を稼ぎたいな...

        • アドバイスありがとうございます。 博士まで進むことは考えてなかったので、院→就職しようかなと思っていたのですが、そのあたりはまだはっきり決まってません。 わたしも割と根性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん