2019-01-07

文章読めてない人の多さ異常

ツイッターの140文字そこらの文章でも読めてない人が沢山いる。

単語だけパラパラ拾って、好きに解釈した挙句本来文章の主張と真逆の受け取り方をしている…なんてのもザラにある。

実際自分もよくやる。とりあえず反射的に返信を書いてから投稿前に相手文章を読み返すと文意が全く取れてないことに気付いて書き直す。

今までずっと、相手を煽るためにあえて文章を読めてないフリをして、神経を逆なでるために単語だけ拾って好き勝手な主張をしている人が居るのだとそう思ってたんだけど、

いわゆる「クソリプ」を送る人のタイムラインを見るに、ああ……フリじゃなくて本当に文章を読んでない、または読めてない人が大半だったんだなと気がついた。

あと、相手の主張の一部だけを切り取って炎上させようとする人もいる。

前後文脈をみれば問題のない言葉だったはずで、原典に当たれば問題ない事がわかる。

切り取るその人の悪意よりも、

原典にあたらず、それが本当にあった発言かも確認せず批判して拡散する正義感の方が悪質だ。

あとは本来発言を捻じ曲げて自分メガネを通した状態で発信する人もいる。多分こちらは本人に悪意が無い場合が多い。というか、捻じ曲げている自覚がない。

事実自分憶測をごっちゃに書いてしまうせいで、それを見た第三者が、あの人はあんな事を考えてるのか!フンガー!となんかもう伝言ゲームみたいになってる。

そもそも誤解を招くような発言をする方が悪い!って意見もあるだろうけど、

好き勝手発言切り貼りされたり、言ってもいない事を言った事にされたり、なんだかなあと思わなくもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん