2018-12-15

anond:20181214160218

君のような人間は少しも珍しくない。8人にひとりくらいはいる。

おれの同級生にも、後輩にもいた。彼らもなんだかんだ卒業したしなんだかんだ活躍している。

から教員は慣れている。そのことで君のことをことさら劣った人間だと思うことはないはずだ。100年にひとりの大馬鹿者とは思わないはずだ。

遅れて来ても、堂々としていればよい。

時折、少しくらい済まなそうにしていた方が可愛げはあるというものだが。

それから、悩んでも学校カウンセリングには行ってはならない。教員情報漏れることがある。ふつうの、町のカウンセラーを頼る方が安全だ。

一般的に、ボス放置されたり、見放されたと感じるとモチベーションが低下するものだ。それで毎朝登校したらボス部屋に挨拶に出るというのが有効と聞いたことがある。エレベーターボスと一緒になったときには、どうも、の一言で済ませるよりは、今日はこんなことをやっていますと言う方が健全な感じがする。

自分のやってることに疑問をもったら、図書館に行くとよい。研究室に出なくても、図書館にいると今日勉強の日だと言い訳が立つような気がして気持ちが落ち着く。(まず問われないものだが)同級生や先輩連中に「午前中はどうした」と問われたら「今朝は図書館統計の教材を探していました。最尤法について知りたくて」などと言えばかわせるな、という腹積もりがあるだけで安定する。

図書館の本の背表紙を眺めれば、自分研究テーマの隣接領域が何であるか、世の中の他の人らはどんな問題に取り組んでいるのかがわかるかもしれない。これはなんだかんだ色々助けになる。のでお勧めしたい。

健闘を祈ります

記事への反応 -
  • 大学四年。とある大学の理系で、卒業論文に向けて研究をしている。 まだ始めたばかり。 私の研究室は完全に個人プレイで、みんなで実験をしたりもなく、1人でパソコンに向かって研...

    • 君のような人間は少しも珍しくない。8人にひとりくらいはいる。 おれの同級生にも、後輩にもいた。彼らもなんだかんだ卒業したしなんだかんだ活躍している。 だから教員は慣れてい...

      • 超優しいアンド具体的なアドバイスだわ

      • 図書館の本って喫煙者が借りた後臭くて読めないんだよね。図書館自体もなんだか空気がいがらっぽくて健康に悪い

        • そのうちVRで電子図書館ができるはずだ その時を楽しみにしておくがいい! ではアディオス!シュバっ! (ああー!ションベンもれそうう)

    • お前みたいなやつは個人プレイ系の研究室は合わない もう少し管理してくれるところに移るか、next49氏の発声練習ブログを読め http://next49.hatenadiary.jp/entry/20081019/p2 この記事なんか参考に...

    • 研究室の人と少し話してみたらいいよ。 案外向こうもただのシャイかもしれないし、不安を共有して安心すれば全体が良く回り出すよ。

    •                                                    anond:20181214160218

    • 問題ない。 ただの怠け者だ。

    • よく知らんけど、今の大学生って同居人制度みたいなのがあるのか? 大変そうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん