2018-12-04

クックドゥコスパ高いわけないだろ

中華料理って一見ハードル高そうに見えるけど実際は決められた調味料の組み合わせだよ

ベース…酒・砂糖みりん鶏ガラスープの元・オイスターソース

回鍋肉ベース+味噌にんにく

青椒肉絲ベース+しょうゆ・甜麺醤(お好みでしょうがにんにく

麻婆豆腐/エビチリベース+ねぎしょうがにんにくトマトケチャップ甜麺醤豆板醤(うちは子供居るから入れないが)

で出来る。

整理すると必要調味料は以下

・酒

砂糖

みりん

鶏ガラスープの元

・しょうゆ

トマトケチャップ

味噌

甜麺醤

豆板醤

オイスターソース

これに炒める用のごま油ととろみ付け用の片栗粉が入るけど、

下3つ以外は中華料理以外でも普通に使う調味料だという事が分かる。

△をつけてるやつは砂糖+酒または砂糖+味噌+ごま油代用可能

クックドゥの味じゃないと満足できない!って人じゃない限り、自分で作った方がよっぽどコスパ高いだろ。

ちなみにカレールー比較してる人いるけど、この調味料+3つで普段どおりのカレーが作れるかと聞かれたら俺には無理。

ホワイトシチューバター小麦粉コンソメ牛乳)だったら可能だが。

  • 手作りで麻婆豆腐作るなら豆鼓と紹興酒と入れろよ低能 しかもケチャップって馬鹿か?

    • こうやってマウンティングしたがる奴もめんどくさい

      • 元増田もマウンティングしているのでそのようなご指摘はあたらない マウンティング返しだよ

    • ケチャップはプロでも砂糖の代わりに入れるんだが?

    • で、その買った豆豉と紹興酒、他にどう使うの? えらそーに調味料買い揃えてその後の管理も考えずマウントとってるの まさに夫の休日料理って感じがして笑える あと「子供がいるか...

  • コスパはそうなんだけど、調味料使い切るのが面倒だったりする 独身だと、毎日中華な味付けにでもして使い切るしかない でないと、忘れて冷蔵庫の奥でもカビることになる 家族4人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん