2018-11-10

BTSTシャツ事件について

 朝鮮半島独立を祝うメッセージの書かれたTシャツ原爆投下によるキノコ雲の写真プリントされていたことを巡って色々と燃えているみたいだが、あれに対して日本人として嫌悪感を感じるという人たちが多数いること自体理解できる。そういう風に教育されてきたのだから

 しかし、そのことをもってしてあのTシャツを着ること自体が許されないだとかヘイトであるという人たちは全く理解できない。

 そもそもあのTシャツを見る限り別に原爆投下自体を茶化していてたり被害者侮辱するようなメッセージは見られない。

 朝鮮半島の人たちにとって独立とはあくまで「日本からの」独立であり、解放とは「日本植民地支配から解放である以上、日本敗戦とそれを決定づけた原爆記憶が不可分であるのは当然であって、日本人国民感情一方的断罪するのは全く不当であると言わざるを得ない。

 異なるコンテクストで用いられてる表象自分たちコンテクスト一方的適用して正邪の価値判断を下すのは文明国人間のやることとしてはあまりナイーブだし野蛮すぎるのではありませんか。

 日本人が彼らに正当性を持って要求できるのはせいぜい「あれを着て日本には来ないでね」くらいのものでしょう。

  • 原爆の描かれたTシャツって時点で、嫌悪の大小はあれど どこの国でもアウトだと思うよ

  • 日本人はアメリカに原爆で日本人を大量殺戮してもらって感謝してますね?在日米軍基地がなくなると困るから。

  • 確かにな。 あれを『反日だ!』と言って排除して良いなら、日露戦争勝利を祝う日本は反露だし、大東亜戦争や旧日本軍を持ち上げる右翼は反米ってことになるからな。 まあ『韓国併合...

  • いや、それで済むんなら今まで左翼はいったいなんのために核廃絶なんか唱えてきたんだ お前の反核は反米反日のダシでしかないのかと言いたくもなるよ

    • 正直、とあるニュースに関してそのニュース自体への評価をスルーして、何より先に自分の敵対勢力への攻撃のための道具として使い始めたりし出したら終わりだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん