2018-10-31

いや、そんなたいしたことじゃないです。

ごくごく当たり前のことをやるだけでも、かなり違いますよ。

ほとんどの人は、人に好かれるために必要な「当たり前のこと」をやれていないので、普通に当たり前のことをやるだけで、十分に、その他大勢から抜きん出ることができるんです。

当たり前のことを、当たり前に実行するには、チェックリストを作って、一つ一つ「確認しながら」実行していくのが効果的です(これ自体も、当たり前のことです)。

自分好感度を上げるために必要アクションチェックリストは、たとえば、次のようになります

● いつでも褒めるべき点を鋭敏に察知するように習慣づけ、その場で、即座に褒める。

● なにかしてもらったら、即座にお礼を言う。

相手の話にしっかりと耳を傾け、相手ちゃん理解するようにつとめる。

異論反論があるときは、まず相手肯定するところから始め、相手面子を潰さないように異論反論を述べる。

● 何かにつけ、相手を持ち上げる。明るく、軽いノリで、気軽に、お世辞や社交辞令を言う。

● どんな人に対しても、悪口や陰口は言わない。具体的な解決策を見つけるために、誰かの問題行動を分析するのはあり。

相手時間無駄にしないようにする。

● 気の滅入るようなことは言わない。どうしても言う必要があるときは、明るい話とセットにしたり、もの見方や言い方の工夫で、ショックを和らげる。

● 即レスする。

● 頼まれたことは、すぐにやる。すぐにやれない場合は、いつまでにやるかをすぐに伝える。

相手の話したがっていることを鋭敏に察知し、即座にそれを聞く質問をしてあげる。

相手が困っていることを鋭敏に察知し、即座に助けてあげる。

ジョークで人々を笑わせる。

相手ボケをしたら、間髪いれずにツッコミをして、面白さを拾ってあげる。


錯覚資産の人さあ…その「当たり前」難易度高くね?

それが当たり前に出来る人はあなたの本買う必要がない人だよね。

https://ten-navi.com/dybe/2677/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん