2018-09-23

犯罪者死ね」と「米軍犯罪者死ね」の違い

家に侵入した米兵に、少女は「殺される」と妹を抱きかかえてはだしで窓から飛び出し、近隣の知人宅に逃げ込んでいた

自宅に突然、米兵侵入 少女「殺される」 沖縄・読谷 不法侵入事件 5カ月の妹抱きかかえて逃げる

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-805568.html


当然ひどい事件加害者死ぬべきだと思うが、あえて地元マスコミ批判しよう。

まずは統計だ。

実のところ、こうした犯罪日本人米軍かを問わず日常的に起きている。

年間では軽犯罪から凶悪犯罪までだいたい8000件だ。

沖縄県警の統計を見てほしい。

http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2018091100187/

俺が疑問なのは

「なぜ8000件のうち米軍関係者犯罪だけ詳細にディティールが報じられ、

 その他数千件はほとんど報じられもしないのか?」という一点だ。

だって、こんな事件のディティールを知れば義憤に駆られるだろう。当たり前だ。

だが、それはその他8000だって同じだ。

どれも被害者がいて、悲惨でない事件なんてないだろう。

ディティールを知れば今回以上に悲惨事件だってあるだろう。

なのに、地元民の犯罪基本的に2段組程度の記事おしまい

強盗でも初報プラスアルファおしまいだ。

上の統計じゃ去年は殺人強盗放火強制性交等が71件もあったらしいが、

俺が新聞で見た限りじゃ10件もなかったぞ。

取材しようってんなら全部日本語で完結する8000件の方がよっぽど楽だろうに、なんで報道しないんだ?


そうこうして、俺たち一般市民身の回りで起きている米軍と無縁な8000件の事件がどれも悲惨だってことを知らないピュア状態で、

いきなり今回の読谷みたいなヘビーなディティールを知るわけだ。

そして怒るわけだ。米軍けしからんって。


さあ、普段ロジカル物事を見ようとしてる諸賢よ、どう思う?

8000件の中身を知ってる状態と知らない状態で、怒りの質も量も向きも同じだったと自信をもって言える?

認知バイアスにハマってなかったと断言できる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん