他店に入るお客様意見(クレーム)を見る機会がある。よく目にするのが「誕生日を台無しにされた!!」というものだ。これは誕生日だった本人からの場合と予約した本人からの場合の両方のケースがあるのだが、いずれにしても僕はこれを見る度にとても残念な気持ちになる。
友人がせっかくサプライズしようとしてくれたのに、店に失敗されてしまって、本人からするととても周りに対して申し訳ない気持ちになるだろう。準備をしてくれていたのに、自分へのサプライズが失敗したらそりゃ本人は気まずくて当たり前だと思う。
だけどな、飲食店経験者からすると、これ、失敗してほしかったんじゃないの?と思わざる得ないんですよ。
世は人手不足の真っ只中。客単価3,000円にも満たない大衆店で、店には時給900円でアルバイト募集の張り紙があり、見渡せば新人の外国人アルバイトばかりの店に誕生会予約って、ちゃんと下見したの?という感じである。こういう場合って大抵、ネットの口コミしか見てないんだよな。そりゃ失敗されるだろって感じ。
もし…誕生日!特別な日!絶対失敗されたくない!ってのなら、予算は最低でも一人一万円くらいからを目処にしたほうが良いですよ。
客単価の高いお店は、アルバイトの時給もそれなりに高いし、ベテラン日本人も多いし、教育レベルも随分マシなので。
それすら出せないようなら、自宅で誕生会を開くのが良いと思います。
クレームを入れて気が済むのであれば、僅かな成功の可能性に賭けて大衆店で予約してもいいかなとは思いますけど。
ただどれだけ怒ってクレームを入れようと、店からあるのはテンプレートな謝罪だけですよ。台無しにされた時間は絶対に戻らない。少なくともこれだけは覚えておいたほうが良いと思う。