2018-08-21

anond:20180821141938

地方の小さい芸能事務所で芝居の演出家をしています


役者デビューの時から、この問題は発生しています

テレビドラマ)の制作会社は、殆ど場合、若くて見栄えのいい使い勝手のいい役者

芸能事務所に十把ひとからげで発注します。事務所は、リスク回避から製作先とトラブルを起こしそうにないヤツ」を派遣します。


この、「トラブルを起こしそうにないヤツ」というのが問題で、それはつまり

監督の指示通りに言われたことだけをこなす見た目のいいヤツ」です。

そこに、演技力個性リアリティなどは必要ありません。

当然、事務所はそのような教育役者にしています


私も昔はリアリティの会話劇を作っていましたが、事務所からそのような指導は禁じられています

今、求められているのは「セリフを一字一句わず、わかりやすく、はきはきと、動きはオーバーに」という事なのです。

悲しいことに、製作者側も、視聴者側も、供給側も、それを「良いもの」としているのですね。

ライダー俳優ミュージカル俳優からデビューするルートを考えてもらえば一番近いです)


ドラマ権威はもはや地に落ちました。個性的な演技をする役者はなんのことはない、出させてもらえないか、才能を事務所で潰されるのです。

ですから役者を責めるのは少しかわいそうだと思ってしまます

記事への反応 -
  • 日本の役者の演技が酷すぎる。

    日本のドラマや映画に出てくる役者は何故あんなに演技が下手なのだろうか。 基本的に日本の役者は皆「\演技中です/」というマークを頭上に出っぱなしでセリフを喋っている。 た...

    • anond:20180821141938

      地方の小さい芸能事務所で芝居の演出家をしています。 役者のデビューの時から、この問題は発生しています。 テレビ(ドラマ)の制作会社は、殆どの場合、若くて見栄えのいい使い...

      • anond:20180821153105

        竹中直人や西島秀俊は見る方の映画マニアでも有名だが、本人の演技は超大根 自分の仕事ぶりには一切反映されないのが不思議です 竹中直人は、周防監督作品で知名度上がった頃は ...

        • anond:20180821205657

          人間、求められる役割を演じてしまいますからね。 どこからか、演出側も竹中直人には竹中直人の役しか求めなくなったのでしょうね

        • anond:20180821205657

          役者が売れたら、本人の役をやるようになるのは一般的な現象。 観る人は小手先の演技なんか求めてないんだよ。若本規夫なんか完全に自己模倣が芸になってるだろ。

      • anond:20180821153105

        https://news.mynavi.jp/article/20160722-hirataoriza2/ 海外(特に欧米文化圏)だと、共通言語ななくても交流するのが普通なので、 ノンバーバルコミュニケーションを重要視してる。 そのためのコミ...

    • anond:20180821141938

      日本の役者が下手というよりも 日本では下手な役者でも数字持ってるということなんだろう 要は原因の一端は下手なのに見ちゃう視聴者にもあると 好きなタレントが出ていても演技が...

      • 大根役者が恥ずかしくて恥ずかしくて見てらんない、需要があるのが理解できん

        あの大根役者の演技見てるととにかく恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうになる。 ムカつくとかうざいとかじゃなくて、ただただひたすら恥ずかしい。 共感性羞恥ってヤツ?ちょっと違...

      • anond:20180821142505

        日本の政治家のレベルは何故低いか?と同じ解だよな。 日本にも(見栄えもせず目立ちもしないが)政治的能力もビジョンも持ち合わせている人物もいるんだろうが、 投票するヤツがル...

        • anond:20180821161113

          プロがほとんどいない現状でしぶしぶ時間つぶしや仕方なく選ばせられてしかも税金が投入されてるのになぜか国民が悪いぃ!とか言えるやつは脳みそがどっかから漏れてるんだろうな

      • anond:20180821142505

        視聴者の大半は仕方なく渋々みてるだけだよ、なぜか業界側の人はそれを理解せずに売れてるに違いないと思い込んで作っちゃうんだよなぁ。演技が上手い作品だけピンポイントで見る...

    • anond:20180821141938

      テレビなんか観てるからだ。 ちゃんと舞台まで観に行ってるか?

      • anond:20180821142921

        去年は全話見たドラマの数より、博多座に通った回数が多かったな

        • anond:20180821144119

          それが答えだろ。 お前は下手な役者の芝居を観にわざわざチケット買って行ってたのかと。

    • anond:20180821141938

      殆どの日本人には、外国語で喋る役者の発する情報の半分以上捨てている(理解できていない)と思うんだけれど。 それは逆でも同じだと思うし。

    • anond:20180821141938

      ほうほうと読んでて もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。 「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていまし...

    • anond:20180821141938

      そもそも海外一般人の所作が(平均的日本人からみて)芝居ががってない? そして何故日本人は無表情無動作なのか 日本以外の国に行くとみんな表情筋使いまくっててびっくりする

    • anond:20180821141938

      日本国内のコミュニケーションってぜんぶ顔じゃん  ジャパニーズリアルを端的に表現してると思います

    • anond:20180821141938

      デーブスペクターが評価してる「役所広司や樹木希林、桃井かおり」「豊川悦司と夏川結衣」これらについては増田は上手いと思うわけ? ここで同意できないんなら、結局評価するポイ...

    • anond:20180821141938

      海外、とくに英米の演技はメソッド演技と呼ばれる方法論に沿っているんで、誰でも一定のクオリティになりやすい ただしこれは通常の生活の中での感情表現を呼び出して利用する方法...

      • anond:20180821163404

        逆にのめり込んだメソッド役者って演じるためにわざと過酷なことして人生経験積もうとするよね

        • anond:20180821214342

          まあ人生経験が芸に直結するって意味ではわかりやすいよね

    • anond:20180821141938

      そもそも日本人に外国人役者の演技が上手いか下手かを判断できんの?

      • anond:20180821165047

        草野球選手でもプロの守備が上手いかどうかは判断できるのになんの教養もなさそう

    • anond:20180821141938

      外国人の演技が上手く感じるのは 声優が上手いから。

    • anond:20180821141938

      俳優だけじゃなく海外ドラマの吹き替えも元の俳優の演技より誇張されてキャラクター化されている。演技だけじゃなく話の内容も台詞も1から10まで説明しきってしまう。

    • anond:20180821141938

      一行しか読んでないけど同意。 でもそう思って海外の見てたらそんな上手くねーなって思った。 俳優って結局こんなもんなんだなって思った。ドラマあんま見ないけど。 まあやっぱ役...

    • anond:20180821141938

      低予算化で演出がしょぼくなって演技しか見るところが無くなったってこったな

    • anond:20180821141938

      例えば、インドや韓国と比べたらどやろか そう差があるとも思えないんだけど ヨーロッパは映画演劇壊滅状態だしな だからイギリス人はハリウッドに出稼ぎ状態 だからといって日本...

    • anond:20180821141938

      あんたはおれか!? おれと全く同じ考えではないか! 指導者層や決定権のある上層部に無能が蔓延しているのは間違いないだろう。 いわゆる老害というやつだ。 ではなぜそうなってし...

      • anond:20180821181519

        なんで自分がその「演技を観るセンスが無い一般視聴者」だと思わないんだろう…

      • anond:20180821181519

        演技がクソでも脚本や構成がしっかりしていれば楽しめなくはないなど考えもつかないバカが蔓延してるおかげで大根演技役者が生き延びられるんだろうな

    • anond:20180821141938

      こないだCSで子連れ狼見てたら西川和孝と杉田かおるがでててなんとなくうわっ!てなった。

    • anond:20180821141938

      主語でかくてすまんがいわゆるハリウッド映画は見てて恥ずかしくなることはかなり頻繁にあるぞ。 学生の頃はよくわからなかったけど、年取って英語話せるようになってからは鼻につ...

      • anond:20180821185306

        実際に顔真っ赤にして血管浮かばせながら切れる人なんか見た事ないんだが… そんな漫画的表現を現実の人間がしたら不自然じゃ? オタクが漫画的表現真似して変な人扱いになる例みた...

    • anond:20180821141938

      日本人演技の型について思い出したんだけど、 2010年の十三人の刺客のリメイクを見たとき、松本幸四郎の殺陣だけ明らかに違ってて、 あれこそ「型 of 型」だと思うんだけど、 見た瞬間...

    • anond:20180821141938

      この増田についたブコメの中で最も星を集めているものを訳すと 「私は何も反論ができないのでとりあえず増田を人格批判することに決めました」

    • anond:20180821141938

      日本の役者って指導元が少ないのか、演技がかなり画一的じゃね? 役者や芸能人に滅茶苦茶疎いんだけど、なんとなくドラマ見てたら「この演技は前のあのドラマのあの人かな?」と思...

      • anond:20180821193819

        今のイケメン俳優って半分ぐらい仮面ライダーとか戦隊出身でしょ ああいう特撮物って激しく動いた後は肩で息しろとか 台詞を喋る時は一呼吸置いて半歩踏み出して 色々子供向け番組...

    • anond:20180821141938

      60年代までの邦画は凄いから騙されたと思って観とけ ベタ過ぎるけど黒澤・小津・溝口とかね ヌーヴェルヴァーグとかその頃の邦画の模倣や誇張だよ 他だと小林正樹や岡本喜八あたりは...

    • anond:20180821141938

      それで?なんか困るの?

    • anond:20180821141938

      役者の演技が下手なのは、何も役者だけのせいじゃない。 中学生でも演技ができると書いているように、時間をかけて適切な演出や稽古をできる環境があれば、誰でも人に見せられるレ...

    • anond:20180821141938

      やっぱし、そうだよなあ。 アメドラだったら、俺がアメリカを知らないから「そういうモンか」と納得できるけども。 日本が舞台のドラマで日本人の役を日本人が演じると、「舞...

    • anond:20180821141938

      『カメラは止めるな!』もまず日本の遅れ具合を感じた 現物はまだ見てないんだけどさ。 面白いとは聞くが、「また(いまさら)ゾンビ物かよ~」とは思ったな 「意表を突く設定や...

      • anond:20180821200721

        見てないんだったら黙ってろよ。

      • anond:20180821200721

        陳腐な奴は作品タイトルも間違えるんだなあ

      • anond:20180821200721

        俺も見てないけど、話を聞くかぎりゾンビものじゃないと成り立たないようなアイディアじゃなさそうだし、ゾンビ映画の文脈に位置付けられてない感じ。そもそもゾンビものはもう定...

        • anond:20180821202938

          何か返信書こうと思ったが、ゾンビ崇めすぎできもい

          • anond:20180821210120

            崇めすぎ!? むしろ個人的には思い入れもないジャンルだし、意図としても「ゾンビってもう当たり前に使われる題材であって昔のような特別性はないから流行もクソもないよ」みたい...

      • anond:20180821200721

        あの映画、ゾンビって出てきたっけ?

      • anond:20180821200721

        ゾンビものって、演技が棒でも成立するから粗製乱造されたわけで。 たまたまウォーキングデッドのような当たり作が出たからといって欧米が進んでるとは全く思えないぞ。

        • anond:20180823141152

          そも、ゾンビもので邦画サブカルってーと「キツツキと雨」があるからゾンビものにフィーチャーするのもちげーよな。 というわけで、「ゾンビ」をキーワードにカメラを止めるな! ...

      • anond:20180821200721

        あれを日本的な心霊をモチーフに作ったらどうしても湿っぽくなりがちだし、ゾンビという能天気なものをモチーフにしてみんなで笑うって方向性は正解だったと思うよ。 幽霊だと、ク...

    • anond:20180821141938

      確かにそう思う。 ドラマも映画でも、「主人公」の人物像ではなくその「俳優」としか見えない。ああ、またこの人の演技だ。いつも同じ演技だ。

      • anond:20180821201440

        先日藤原竜也の舞台を見たが、いつもと同じ表情のない顔、同じような演技で学芸会風。 共演者の椎名桔平や渡辺哲はうまいと思ったが。

      • anond:20180821201440

        みんなキムタク嫌いでもハウルは好きなのは普段は絶対やらない情けないキャラだから。(もちろん主役級なのでかっこよくもあるんだけれども) ポテンシャルはあるんだよあの人

    • anond:20180821141938

      そういう上からふんわり批判したつもり格好悪いと思います 素晴らしい名優も多数居る中で日本の俳優全部だめみたいな大雑把さ それ言えるだけ見たんかよ

    • 日本の俳優たちを 侮辱しているのではないか

        強調した演技がよいのだ   米国映画の俳優も 随分と強調した演技をしているではないか   日本の俳優を ばかにしているのではないか   強調した演技をする俳優たちに混じって ...

    • anond:20180821141938

      大竹しのぶ?って書こうとしたらコメント多くて引いた

    • anond:20180821141938

      マーベル映画なんかを見ると、大げさな演技だなあと思うことがあります。 それでも鼻につかないのは、それがキャラクターに個性をつけるのに役立っているからだと思います。 つまり...

    • anond:20180821141938

      日本人は感情の表現が苦手だからだろ 日常で感情表現しようとすると過激になるのが普通だから 過剰な演技=自然な演技ってわけだ 見るに堪えないのはどうしようもないが

    • anond:20180821141938

      芝居云々よりそもそも脚本(シナリオ)がクソなんだ。

    • anond:20180821141938

      トヨエツやら渡部篤郎やら村上淳やらあそこらへんの力んでない演技って需要は途切れないだろうね

    • anond:20180821141938

      理想の役者、演技ってなんだろうね。 日本とそれ以外でその定義は違うだろう。 いま、安田顕が頭ひとつふたつも抜けてきた感じがある。間違いなく40代ではトップクラスの役者だろう...

    • anond:20180821141938

      ドラマの方はまだ全然見られるんだけど、ミュージカルとかになるとほんと酷くて「何で金払ってこんなの見続けなきゃいけないんだろう」ってなる

    • anond:20180821141938

      そういう作品を作っても売れないという一点に尽きる USAみたいに市場がどでかい場所であれもこれも出来るだけで日本オンリーの小さな市場では

    • anond:20180821141938

      実写洋画や洋ドラマの吹き替えなんかを見てると似たようなことを感じる 元の演技だと自然な喋り口なんだけど吹替版だとまるで別物になってて なんか別の作品(別の人物)を見てるよ...

    • 上手い演技をさせたければ、役者に演技させてはいけない

      anond:20180821141938 これについては評論家岡田斗司夫が的を得たことを言っていたと思う。 曰く、そもそも、役者に必要なのは演技力ではなく表現力である、と。 シンゴジラに出てくる役...

    • anond:20180821141938

      クドカンはその演者の下手さを演出上で上手く使えてるし、脚本次第なところもあると思う。

    • anond:20180821141938

      俳優の演技だけじゃなくてさ、 ドラマの演出やカメラアングルも酷いモノがあるよ   演出面ではやたらメロディアスなBGMをどのシーンにも挿入して 洋ドラでは当たり前の静寂なシーン...

      • anond:20180822010943

        横だけど、ちょっと失礼、 日本人は空白を極度に恐れる民族なんだよ この一文に目をひかれたんだが、この判断のバックボーンに何があるのか。 今回の文章以外にあったら教えて欲...

    • anond:20180821141938

      欧米人はパンピーでも身ぶり手振り大袈裟で自然な演技っぽいではないか。

    • anond:20180821141938

      舞台臭い、の一言に尽きる 舞台は舞台に最適化された表現なのに、映画やドラマでなぜ舞台風の演技をするの

    • anond:20180821141938

      ブコメに > 日本のドラマだけは腹立たしい。胸糞悪い事を発生させて都合よく解決するの繰り返しは見飽きる。 < とあるが、お前それウォーキングデッドの前でも言えんの?と訊き...

    • anond:20180821141938

      ほんとよくわかる。俺もずっと同じこと思ってた。 日本のドラマや映画は基本そのせいで見ない。 見たとしても満島ひかりのように演技上手い人が出るものだけ見てた。 大好きな小説...

    • anond:20180821141938

      藤原竜也が若手で抜群に演技上手いとか言われてるのに違和感しかなかったけど、これを読んでピンときた。

    • 演技の上手い下手がよくわからないんだけど

      みんなこれanond:20180821141938についていってるってことは「演技の上手い下手なんて論ずるまでもなくわかる」って前提なの? ほんとにわかんない。 すごい棒読み大根とかはさすがにわか...

      • anond:20180822091718

        俺もそう思うよ。 演技のうまい下手を、はてなにいるような生きるのが下手な人間に言われてもわかんねーよな。

      • anond:20180822091718

        松田龍平と長谷川博巳は結構いい感じの演技するぜ。 特に松田龍平にサイコパス系の演技させたら最高に気味悪いキャラになる。

        • anond:20180822092802

          松田龍平ってまず容姿がカッコキモくない? サイコパスやらせたらはまるだろうけどそれって演技力なのかな?

          • anond:20180822093047

            お父様のDNAなのかも、眼とか似てらっしゃる。

          • anond:20180822093047

            松田龍平はサイコパスの代名詞みたいなもんだけど、別に松田龍平氏自体はサイコパスではなく普通の演技も出来るからな。その辺だよ。 (パッとサイコパスじゃないキャラって誰がい...

        • anond:20180822092802

          松田のお父さんもサイコパスな演技がすごい印象 見下げたような無表情なような顔のイケメンっぷりがすごい 龍平息子は顔も声も喋り方も似てるからな 

      • anond:20180822091718

        そいつから目が離せなくなったら「上手い演技」だよ。 より正確に言えば共感によって観客の感情を動かすということ。 いくら普通の人がやる通りの行動をしても、見てる人に感情が...

        • anond:20180822102221

          吉田鋼太郎がさああああああ(泣

        • anond:20180822102221

          なるほどね。 明確でとてもよくわかった。 考え方が整理されててとてもいいしありがたい。 そうするとあと知りたいことは それってあなたが独自に整理したあなたの基準? それとも演...

          • anond:20180822114241

            演技の現場にいたことはないのだが、それ系の本で読んだ話なのは間違いないので、ある程度は共有されているんじゃなかろうか。 相手の「感情の動かし方」に答えがないから言い方や...

      • anond:20180822091718

        藤原は舞台のお芝居に適正がありすぎて、映像作品に出るとちょっと浮くんだよね。   舞台だと、生身で遠くの席の観客にも芝居を届けなきゃいけないので、やっぱり「普通」の所作、...

      • anond:20180822091718

        そもそも日本国内で 「どのような演技が上手いのか。」 という教本もガイドラインもビッグデータも存在してないから日本人の演技の巧拙を語ること自体に無理があると思う。 藤原竜...

      • anond:20180822091718

        ぜんぜんわからない、俺たちは雰囲気で演技を語っている、ってやつだよ。 舞台の役者は大袈裟な身振りで声を張り上げて演技する。 そうしないと離れた客席にいる観客に分からないか...

      • anond:20180822091718

        演技の目的は、ストーリーっていう嘘を二時間の間だけでも観客に信じ込ませること。 つまり見ていて嘘っぽくないか、嘘っぽくてもなんとなく楽しめちゃうかっていうのがポイント。...

      • anond:20180822091718

        棒読み大根っていえば舞の海さんだね!

    • anond:20180821141938

      個人的に長谷川博巳、堺 雅人は個性的な演技もできる上手い役者のフリを した大して上手くもないワンパターン俳優だと思っている

    • anond:20180821141938

      そもそも大抵の邦画のしゃべりはボソボソしてて聞き取れないので最低限の演技すらできてないと思う まあ、洋画(主にハリウッド映画)と比べると室内撮りか屋外撮りか、後付のアフレ...

    • anond:20180821141938

      単純にその国におけるドラマの立ち位置の問題では? 欧米では、ドラマは現実の延長線上の話として位置し 日本では現実の上ではなく、空想上の話として位置している とか?

    • anond:20180821141938

      さすがにCGで頭の上にビックリマーク出したり頭噴火させるのはどうかと思った。

    • anond:20180821141938

      http://inseki.info/2017/11/05/post-857/ 去年のこのブログ記事の流用っぽいけど本人じゃないなら厚かましい。

    • anond:20180821141938

      どーだろ。 演技よりも、まず人前に出るにあたっての立ち振る舞いを求められてるだけじゃあないの?

    • anond:20180821141938

      ハリウッド俳優と日本の俳優が入り乱れるスコセッシ監督の「沈黙」すげーカオスで楽しいぞ。 菅田俊が出てきた瞬間、全部持ってくからw

      • anond:20180822134638

        沈黙、映画館で見れなくて残念だった もうネットレンタル出来るみたいだから今日あたり観たい

    • anond:20180821141938

      伸びなかったから消して再投稿ですか。 https://anond.hatelabo.jp/20180820185810 今度はブクマ集まって良かったね。

    • anond:20180821141938

      ちょっとまってほしい。デーブの日本語力が上がっているだけとは考えられないだろうか?

      • anond:20180822144546

        そもそも偉そうに演技について語ってるくせにデーブを鵜呑みってあたりでやばいでしょ。

    • anond:20180821141938

      たまに飛行機でアジア系の映画とかドラマを観てみると、かなり日本的リアクションを取り入れてるものもあるんで、あれは一種の文化ではないかと思ってる。あとインド映画はご存知...

      • anond:20180822161003

        アジア系の映画はゴミってことだろ

        • anond:20180822161046

          でもさあ、ツリーの9割が ハリウッドと日本以外の映像作品をまともに見たこと有るとは思えないな あとせいぜい韓国ぐらいか

          • anond:20180822163927

            よくわからん白人基準で物事を語るのが増田だから。 そんなもん。

    • anond:20180821141938

      ながい

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん