2018-08-09

anond:20180808193420

そんなのTeX記法のことを言ってるに決まってるだろ。

WordHTML+CSS文章を書くのと比べて、桁違いに書きにくい。

お蔭で後年SQL出会った時は、記法センスの素晴らしさに感動したわ。

何故なのかは知らないが、バックスラッシュに中括弧に$に^に、fracみたいな覚えにくい予約語オンパレードにその他諸々、記法があまりにも暗号的すぎるんだよ。

マークアップ的要素があるくせに、XMLHTMLよりも「どこからどこまで」を遥かに把握しにくいし。


あと、記法問題だけじゃなく印刷に持っていくまでの処理もマジめんどくさいわー。

WYSIWYGを捨ててかかってるだけでも十分めんどくさいのに、dviにしてレイアウト視覚的に確認しようとするだけで「文法間違ってます出力できませーん」とか、いい加減にしろアホ!と何度思ったことか。

こういうTeX使ったことある奴なら当たり前に経験している使いにくさを「インターフェース」と言ったのに、エディタ問題などと矮小化して捉えられるのは、正直言ってメチャクチャ不愉快だわ。

てか、viでもemacsでもなんでもいいけど、こんなのどんなエディタ使っても使いやすくならないだろ。

本当に救いようがない、センスゼロソフトだと思うわ。


からそこそこ整った文章書くだけならWordでいいんだよ。

いろいろツール入れれば多少は負担が軽減されるのかも知れないが、そんなふうにいちいち環境整える手間を掛けてまでTeXで書く理由なんて微塵も感じられないから。

車の運転AT全盛の時代にあってMTに凝るくらい趣味的かつ滑稽な話だよ、TeXは。

C言語に対する最新最良の処方は、可能な限りC言語を使わないこと」というのは有名だが、これはそっくりそのままTeXにも当てはまる。

記事への反応 -
  • クヌース先生のThe Art of Computer Programmingシリーズを買うんだ シリーズを本棚に並べるだけで学問としての情報工学を修めたかのような気分になれるぞ

    • クヌースって、TeXとかいうクソ使いにくい組版ソフト作った奴だろ? 世界中の論文書きの頭痛の種を作った張本人の、何をリスペクトするんだよ?

      • 自分が本書くにあたって既存の組版が汚いのが我慢できずに、自分で組版プログラム実装してしまうあたりが、学者としてだけではなく技術者としても尊敬されている所以だな

        • あんな使いにくいインターフェースのソフト作っといて尊敬とかないわー。

          • インタフェースというのは、Tex記法を補助するためのエディタだと思うが、それはクヌース先生が作ったものではない TexプログラムがやるのはTex記法のテキストから印刷データを作る処...

            • そんなのTeX記法のことを言ってるに決まってるだろ。 WordやHTML+CSSで文章を書くのと比べて、桁違いに書きにくい。 お蔭で後年SQLに出会った時は、記法のセンスの素晴らしさに感動したわ...

      • 大事なときに限って、TeXが通らないときの絶望感ってあるよなあ。 まあ、最近はTeX環境もちょっとは緩くなってるし、論文といったらTeXのままなんだろうなあ。 Word使うぐらいなら、InDes...

      • SATySFiのステマ乙!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん